1. ホーム
  2. 政策について
  3. 政策一覧
  4. ものづくり/情報/流通・サービス
  5. プレミアムフライデー ~月末金曜、豊かに過ごそう~

プレミアムフライデー ~月末金曜、豊かに過ごそう~

プレミアムフライデーとは

プレミアムフライデーとは、個人が幸せや楽しさを感じられる体験(買物や家族との外食、観光等)や、そのための時間の創出を促すことで、消費喚起やライフスタイルの変革に繋げていくことを目的とした取組です。 官民で連携し、全国的・継続的な取組となるよう、この取組を推進するための「プレミアムフライデー推進協議会」が設立されました。

実施方針

(1)実施時期

毎月、月末金曜日を中心に実施。職場や地域、個人の実情に応じた「月末金曜」、「15時」に限らない柔軟な取組も推奨

(2)実施主体

買物・観光・ボランティア・家族との時間など、多くの方が「生活の豊かさ」や「幸せ」を感じられるよう、付随する商品・サービス、イベントなどを地域・コミュニティ・企業等で検討

(3)対象地域・業種

全国各地で、業種にとらわれずに実施

統一ロゴマーク

プレミアムフライデーロゴ

取組の推進のため、一定の使用基準の審査の下、自由に使用できる統一ロゴマークを無償提供しています。 統一ロゴマークには、複数の活用バリエーションを用意しています。

ロゴマーク使用申請はこちら
ロゴマーク承認企業一覧はこちら(Excel形式:1,268KB)Excelファイル
※公表を希望された企業・団体のみ掲載しています。

関連リンク

「プレミアムフライデー推進協議会」のサイト閉鎖について(New!)

「プレミアムフライデー」に関する情報発信は、平成28年度に官民で連携して設立された「プレミアムフライデー推進協議会」のサイト(premium-friday.com)を通じて行われてきましたが、このサイトについては、2023年6月に閉鎖されています。 

お問合せ先

商務・サービスグループ 消費・流通政策課
電話:03-3501-1511
FAX:03-3501-6204

最終更新日:2024年8月7日