1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. ニュースリリースアーカイブ
  4. 2020年度7月一覧
  5. ビジネス渡航に係る陰性証明を行う医療機関を募集します

ビジネス渡航に係る陰性証明を行う医療機関を募集します

2020年7月27日

同時発表:厚生労働省

経済産業省は、厚生労働省等との連携のもと、ビジネス等を目的とする海外渡航希望者に対して、新型コロナウイルス感染症に感染していないことを証明(陰性証明)できる医療機関を募集します。

1.公募の概要

新型コロナウイルス感染症の世界的な流行が続いている中、政府としては、国外からの新たな感染者の流入防止に万全を期すため、引き続き水際対策を徹底して進めています。

このような前提の下、現在、「国際的な人の往来再開に向けた段階的措置」として、ビジネス上必要な人材の出入国についての例外的な枠組みを設置することが検討されており、出国については、感染状況が落ち着いている国・地域への渡航を対象とすることや、相手国の要請に基づき、新型コロナウイルス感染症に感染していないことを証明(陰性証明)することなどが条件とされています。

これに伴い、今後はビジネス渡航に伴う陰性証明のニーズが拡大することが想定されるため、経済産業省は、厚生労働省等との連携のもと、ビジネス渡航等を念頭においた陰性証明を発行できる医療機関を募集します。

なお、今回の募集は仮登録であり、現在作成中の運用規程に、御了解いただき次第、本登録を行うものとします。

2.仮登録期間

2020年7月27日~ (※1次〆切:7月31日(その後も募集を継続します))

3.応募方法

公募要領を御確認の上、応募様式をダウンロードし、必要事項を記入の上、下記提出先宛てに、電子メールにて、御提出ください。

4.公募要領等

5.提出先

経済産業省 貿易経済協力局 投資促進課
海外渡航支援チーム 山下、梶本、鈴木(翔) 宛
提出先E-MAIL:meti-kaigaitoko@meti.go.jpメールリンク

関連リンク

担当