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ユーザーの声を生かし、審査官の判断の均質性向上を図っていきます

令和4年度審査の質についてのユーザー評価調査報告書を公表します

2022年10月12日

特許庁は、ユーザーの声を把握し、品質管理施策に反映させるため、審査の質についてのユーザー評価調査を毎年度実施しています。
今回の調査では、審査官の判断の均質性について、多数の意見が寄せられ、ユーザーの関心が高いことがうかがえました。
特許庁は、具体的な課題の把握、審査官間の協議等を通じて、判断の均質性の向上を図ってまいります。

1.本調査の背景

国際的に信頼される質の高い審査及び適切な権利の設定が、企業の円滑かつグローバルな事業展開を支援し、イノベーションの促進や健全な取引秩序の維持を図る上で重要です。特許庁は、審査に対するユーザーの声を適切に把握し、品質管理施策に反映させるため、審査の質についてのユーザー評価調査を実施しています。

2.調査手法

令和3年度の「審査全般の質」について「満足」、「比較的満足」、「普通」、「比較的不満」、「不満」の5段階評価で回答いただきました。調査は令和4年5月から7月に実施し、回答率は8割を超えました。回答者数は以下のとおりです。

特許:607者 (調査対象715者中)

意匠:316者 (調査対象350者中)

商標:379者 (調査対象420者中)

3.調査結果の概要と今後の対応

(1) 特許

国内出願における特許審査全般の質についての評価(全体評価)の図
図1:国内出願における特許審査全般の質についての評価(全体評価)

PCT出願における国際調査等全般の質についての評価(全体評価)の図図2:PCT出願における国際調査等全般の質についての評価(全体評価)

(2) 意匠

意匠審査全般の質についての評価(全体評価)の図
図3:意匠審査全般の質についての評価(全体評価)

(3) 商標

商標審査全般の質についての評価(全体評価)の図
図4:商標審査全般の質についての評価(全体評価)

4.調査結果の詳細

調査結果の詳細については、報告書を参照してください。
 
 

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