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令和5年度審査の質についてのユーザー評価調査報告書を公表します

2023年10月2日

特許庁は、ユーザーの声を把握し、品質管理施策に反映させるため、審査の質についてのユーザー評価調査を毎年度実施しています。
本調査で頂きました評価とご意見を生かして、今後も審査の質の維持・向上に努めてまいります。

1.本調査の背景

国際的に信頼される質の高い審査及び適切な権利の設定が、企業の円滑かつグローバルな事業展開を支援し、イノベーションの促進や健全な取引秩序の維持を図る上で重要です。特許庁は、審査に対するユーザーの声を適切に把握し、品質管理施策に反映させるため、審査の質についてのユーザー評価調査を実施しています。

2.調査手法

令和4年度の「審査全般の質」について「満足」、「比較的満足」、「普通」、「比較的不満」、「不満」の5段階評価で回答いただきました。調査は令和5年5月から6月に実施し、回答率は8割を超えました。回答者数は以下のとおりです。

特許:592者(調査対象745者中)
意匠:292者(調査対象349者中)
商標:352者(調査対象420者中)

3.調査結果の概要と今後の対応

(1)特許

 図1

図1:特許審査全般の質についての評価(全体評価)

 図2
図2:国際調査等全般の質についての評価(全体評価)

(2)意匠

図3
図3:意匠審査全般の質についての評価(全体評価)

(3)商標

図4

図4:商標審査全般の質についての評価(全体評価)

4.調査結果の詳細

調査結果の詳細については、報告書を参照してください。
令和5年度特許審査の質についてのユーザー評価調査報告書外部リンク
令和5年度意匠審査の質についてのユーザー評価調査報告書外部リンク
令和5年度商標審査の質についてのユーザー評価調査報告書外部リンク

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