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2022年度(令和4年度)消費者相談報告書をまとめました

2023年12月27日

経済産業省消費者相談室では、当省所管の法律、物資やサービスについて、消費者の方や各地域の消費生活センター等からのご相談、苦情等を受け、助言や情報提供等を行っています。
この度、2022年度(令和4年度)に受け付けた消費者相談件数等の動向や特徴について、2022年度(令和4年度)消費者相談報告書としてまとめました。
消費者取引における契約トラブルの未然防止や解決等にお役立てください。

報告書のポイント

関連リンク

担当

商務・サービスグループ 消費者相談室長 豊田
担当者:山岡、小柴、近藤
電話:03-3501-1511(内線 4296~4297)
メール:bzl-s-shosa-shohishasodan★meti.go.jp
※[★]を[@]に置き換えてください。