1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. ニュースリリースアーカイブ
  4. 2024年度11月一覧
  5. 武藤経済産業大臣がペルー共和国・リマに出張しました

武藤経済産業大臣がペルー共和国・リマに出張しました

2024年11月18日

【2025年1月22日更新】関連資料仮訳3点に一部修辞的修正がございましたので、差し替えました。
【2024年12月25日更新】関連資料に仮訳を追加しました。
【2024年11月18日更新】関連資料に「閣僚議長声明(原文)」を追加しました。

武藤経済産業大臣は、ペルー共和国・リマに出張し、現地時間11月14日に開催されたAPEC閣僚会議に出席しました。議長エコノミーであるペルー共和国がテーマとして掲げた「エンパワーメント、包摂、成長」に基づき、貿易投資の自由化・円滑化や脱炭素化実現に向けたエネルギー移行等について議論を行いました。また、各エコノミーの代表と会合の成功に向けた協力や、二国間経済関係について意見交換を行いました。

1.APEC閣僚会議

今年のAPEC議長エコノミーであるペルー共和国のシアレル外務大臣とレオン通商観光大臣が議長を務め、APEC閣僚会議がペルー共和国・リマで開催されました。経済産業省からは武藤経済産業大臣が参加しました(外務省からは、岩屋外務大臣が参加)。

会議では、WTOの役割も含めた包摂的で連結性のある成長に向けた貿易と投資、また公正なエネルギー転換など強靱な発展に向けた持続可能な成長、といった議題に基づき、精力的な議論を行いました。

武藤経済産業大臣の主な発言の要旨は以下のとおりです。

会議成果文書として、APEC閣僚共同声明が採択された他、アジア太平洋自由貿易圏構想の推進に関する声明、及び公式・グローバル経済化ロードマップがとりまとめられました。

2.APEC閣僚会議での二国間会談等

各エコノミーの代表と、APEC閣僚会議の成功に向けた協力や二国間経済関係について意見交換を行いました。

(1)中国 王文濤(おう・ぶんとう)商務部長との会談

武藤経済産業大臣から、ビジネスに関わる企業関係者の安全確保や透明で公平なビジネス環境を確保することが極めて重要である旨発言し、邦人安全の確保や中国の輸出管理措置の運用の適正化、国産品優遇策の是正などを強く求めました。また、ALPS処理水の海洋放出と日本産水産物の輸入規制に関する両政府の発表を踏まえ、日本産水産物の輸入回復を早期に実現するよう求めました。

両大臣は、昨年、経済産業省と商務部との間で新たに設置された「日中輸出管理対話」及び「日中ビジネス環境円滑化ワーキンググループ」の着実な実施を評価するとともに、「第2回日中サービス貿易政策対話」を12月に北京で開催することを歓迎しました。また、大阪・関西万博等について意見交換を行いました。

両大臣は、今後も様々な機会を活用して、緊密に意思疎通を重ねていくことで一致しました。

(2)タイ王国 ピチャイ商務大臣との会談

武藤経済産業大臣から、日タイの投資・ビジネス関係の更なる強化に向けた連携を呼びかけるとともに、WTOなどの通商分野及び大阪・関西万博等について意見交換を行いました。また、タイ王国への投資について意見交換を行い、今後も連携していくことで一致しました。

(3)インドネシア共和国 ブディ商業大臣との会談

武藤経済産業大臣から、今年10月に商業大臣に就任したブディ大臣に祝意を伝えるとともに、EPA、RCEP、WTOなどの通商分野及び大阪・関西万博等に関する意見交換を行いました。また、引き続き両国の経済関係を深化させることで一致しました。

(4)カナダ メアリー・イン輸出促進・国際貿易・経済開発担当大臣

両大臣は、日加二国間の経済関係の発展を歓迎するとともに、G7、WTO、CPTPPにおける協力や大阪・関西万博等について、意見交換を行いました。

関連資料

関連リンク

担当

通商政策局 アジア太平洋地域協力推進室長 宮崎
担当者:北角
電話:03-3501-1511(内線 3061~5)
メール:bzl-apec-meti★meti.go.jp
※[★]を[@]に置き換えてください。