1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. ニュースリリースアーカイブ
  4. 2026年度4月一覧
  5. 井野経済産業副大臣と松尾経済産業審議官は、ベルギー王国に出張し、日EUビジネスラウンドテーブル年次会合をはじめとする「日EUビジネス産業ウィーク」に出席しました

井野経済産業副大臣と松尾経済産業審議官は、ベルギー王国に出張し、日EUビジネスラウンドテーブル年次会合をはじめとする「日EUビジネス産業ウィーク」に出席しました

2026年4月21日

4月14日(火曜日)から17日(金曜日)に、井野経済産業副大臣と松尾経済産業審議官はベルギー王国のブリュッセルを訪問し、日EU首脳間で立ち上げた「日EU競争力アライアンス」の枠組みの下、「日EUビジネス産業ウィーク」として開催された一連の関連行事に出席しました。具体的には、日EUバイオワーキンググループ・官民会合、日EUビジネスラウンドテーブル(BRT)年次会合、日EUビジネスネットワーキングレセプション、日EU防衛産業対話、クビリウス欧州委員との会談、日EU産業政策対話に参加しました。

(1)第2回日EUバイオワーキンググループ・官民会合

4月15日(水曜日)、井野副大臣は、「日EU競争力アライアンス」に基づき開催された、第2回日EUバイオワーキンググループ・官民会合に出席しました。

同会合には日EUからバイオエコノミーに関係する政府機関や業界団体・企業が参加し、双方のバイオエコノミー戦略やバイオ産業の振興策、日EU間の研究開発及び産業の連携促進に向けて活発な議論が行われました。

井野副大臣は同会合の官民セッションの冒頭挨拶において、次世代の産業の柱となり得るバイオ産業の振興のため、日EU間の連携を強化することの重要性を強調しました。同イベントはEUの官民パートナーシップ団体であるCBE JU(サーキュラー・バイオベースド・ヨーロッパ ジョイント・アンダーテイキング)の協力により開催され、日本の産業界からは、王子ホールディングス、カネカ、帝人フロンティア、bitBiome、ファーメランタ、ミーバイオ、Logomixの7社が参加しました。

(2)第27回日EUビジネスラウンドテーブル(BRT)年次会合

4月16日(木曜日)、井野副大臣は、日EUの産業界が参加する日EUビジネスラウンドテーブル(BRT)年次会合に出席しました。同会合には、堀井外務副大臣、遠藤 日本電気特別顧問(日本側議長)やグロサス メルクバイオファーマ代表取締役社長(EU側議長代理)をはじめとする日EU企業約40社等、日EUの幅広い産業分野における関係者が対面参加し、世界貿易を巡る課題や経済安全保障、サプライチェーン強靱化や産業競争力強化に向けた日EUの課題について活発な議論が行われました。

井野副大臣は、会議の冒頭に基調講演を行い、さらに世界貿易をテーマとするパネルディスカッションにおいては、ルールに基づく自由で公正な国際経済秩序の重要性を強調するとともに、日EUが連携して産業競争力の強化に向けた課題の解決に向けて取り組む必要性を述べました。

また、松尾経済産業審議官は、経済安全保障をテーマとするパネルディスカッションに参加し、日本の同分野におけるこれまでの対応を共有しつつ、今後の日EUの連携の必要性を強調しました。

(3)日EUビジネスネットワーキングレセプション

4月16日(木曜日)、今回の「日EUビジネス産業ウィーク」に参加した日EU官民関係者約160名が一同に会したネットワーキングレセプションが、日本機械輸出組合及び日欧産業協力センターの共催で開催されました。井野副大臣が冒頭挨拶し、日EU産業界のさらなる協力強化に向けた期待を述べました。

(4) 第1回 日EU防衛産業対話

4月17日(金曜日)、井野副大臣は、昨年7月の日EU首脳会談において両首脳が設置を確認した、日EU双方の産業界が主催する「日EU防衛産業対話」の初会合に、日本政府を代表して出席しました。

本対話には、アンドリウス・クビリウス欧州委員(防衛・宇宙担当)をはじめとする欧州委員会の幹部、主催者(共同議長)であるSJAC(日本航空宇宙工業会)及びASD(欧州航空宇宙・防衛工業会)の代表、並びに日EU双方の産業界から多数が参加しました。井野副大臣は、主賓挨拶の中で、日EU間で防衛産業協力を推進していくことの重要性について強調しました。また、日EU双方の企業から、防衛産業分野における先端技術・デュアルユース技術の活用に関する取組が紹介され、今後の協力拡大に向けた議論が行われました。 

(5)クビリウス欧州委員(防衛・宇宙担当)との会談

4月17日(金曜日)、井野副大臣は、クビリウス欧州委員(防衛・宇宙担当)との会談を行いました。

本会談では、井野副大臣から、成長戦略会議における防衛産業の議論や、「いわば防衛力そのもの」である防衛生産・技術基盤の強化を政府全体で進めていることを紹介した上で、双方は日EU間の防衛産業協力を更に進めていく事で一致しました。また、日EU防衛産業対話を、引き続き日本政府及び欧州委員会が後押していくことを確認しました。

最後に、日EU間で先進及びデュアルユース技術を含む防衛産業に関する協力を促進するプラットフォームとして、日EU防衛産業対話の立ち上げを歓迎し、今後も様々な防衛産業協力を進めていくとする共同声明をとりまとめました。

2026年4月17日公表「日EU間で防衛産業協力促進に関する共同声明をとりまとめました」

(6)日EU産業政策対話

4月17日(金曜日)に、松尾経済産業審議官が、欧州委員会ジョルナ成長総局長と共同議長を務め、日EU産業政策対話を開催しました。

同対話では、国際経済における不透明感が増す中で、日EU連携の余地が非常に大きいことを確認しました。今後も、重要鉱物、電池、バイオ、防衛、4月21日(火曜日)に官民対話を実施予定である宇宙分野等において、経済安全保障や産業競争力強化における連携を推進していくことで一致しました。

また、日EUの民間企業を招いた官民セッションでは、官民での対話を通じ、日EU双方の民間企業の更なる事業展開に向けた期待と要望が寄せられました。今後も、日EU間における産業協力を促進するため、議論を進めることを確認しました。

画像11

担当