第3次産業活動指数
サービス産業の動きから見る日本の景気

結果の概要【プレス情報 2021年11月分】
(2022年1月17日発表)

第3次産業活動は、一部に足踏みがみられるものの、持ち直しの動き

  • 2021年11月の第3次産業活動指数は、98.2、前月比0.4%の上昇となった。
  • 広義対個人サービスは同1.2%、広義対事業所サービスは同0.2%のそれぞれ上昇となった。
  • 総じてみれば、第3次産業活動は、一部に足踏みがみられるものの、持ち直しの動き。

最新の指数の解説

2021年11月のサービス産業活動は、対個人サービスが1.2%、対事業所サービスが0.2%の上昇となり、サービス産業全体では、前月比0.4%と、3か月連続の上昇。11月時点の基調判断は、「一部に足踏みがみられるものの、持ち直しの動き」に引き上げ。

2015年=100
季節調整済指数 原指数
指数 前月比(%) 指数 前年同月比(%)
第3次産業活動指数 98.2 0.4 97.7 0.6
広義対個人サービス 97.6 1.2 96.9 0.6
広義対事業所サービス 98.4 0.2 98.4 0.5

業種別動向

内訳の大分類業種では、11業種中、生活娯楽関連サービスなど5業種が上昇、金融業,保険業など6業種が低下。

表1.第3次産業総合を大きく動かした業種と主な要因
業種名 主な要因
上昇方向に影響した業種
生活娯楽関連サービス 消費者マインドが上向きにあることを背景に、供給制約の更なる緩和や地方自治体の需要喚起施策の開始もあり、「飲食店,飲食サービス業」では長時間滞在型の飲食店を中心にすべての内訳事業が上昇、宿泊業では旅館、ホテルとも上昇、娯楽業では遊園地・テーマパークなどが上昇。
運輸業,郵便業 旅客運送業が観光やショッピング、ビジネスなど外出機会の増加により陸・海・空の旅客がすべて上昇。
不動産業 「建物売買業,土地売買業」のマンション分譲が好調な大型物件販売などにより上昇。
低下方向に影響した業種
金融業,保険業 「金融商品取引業,商品先物取引業」の発行業務が先月の活発な国債発行の反動から低下、流通業務は株価の高値推移が継続も一時的に下落するなかサービス業、銀行業などの業種株取引が減少したことから低下。
情報通信業 情報サービス業がDXや5Gなどの需要の高まりを背景に高い活動量で推移するなか、受注ソフトウェアやその他の情報処理・提供サービス業が先月の大幅上昇の反動から低下。
事業者向け関連サービス 広告業が今年春先から8月まで企業の広告投資が活発化し上昇傾向が続いていたが9月以降連続低下、当月も他に分類されない広告や新聞広告が大幅低下するなど内訳9事業中7事業が低下と幅広い分野が不調。
表2.大分類業種の前月比と寄与度
単位:%
業種名 前月比
(寄与度)
前年同月比
寄与した主な内訳業種
<上昇業種>
生活娯楽関連サービス 4.3
( 0.38 )
-1.2
飲食店,飲食サービス業
宿泊業
娯楽業
運輸業,郵便業 1.8
( 0.17 )
4.5
旅客運送業
不動産業 1.6
( 0.13 )
-0.8
建物売買業,土地売買業
小売業 0.5
( 0.06 )
-1.1
自動車小売業
織物・衣服・身の回り品小売業
医療,福祉 0.3
( 0.04 )
2.3
 
<低下業種>
金融業,保険業 -2.0
( -0.19 )
2.9
金融商品取引業,商品先物取引業
情報通信業 -0.7
( -0.07 )
0.8
情報サービス業
事業者向け関連サービス -0.5
( -0.05 )
-0.3
広告業
物品賃貸業(自動車賃貸業を含む) -1.2
( -0.03 )
-2.6
レンタル業
卸売業 -0.2
( -0.03 )
-1.0
その他卸売業(機械器具を除く住関連卸売業)
電気・ガス・熱供給・水道業 -0.6
( -0.02 )
1.3
電気業
(注)
  1. 業種は第3次産業総合の前月比への寄与度の大きい順に掲載しています。
  2. 寄与度とは、あるデータ全体の変化に対して、その構成要素である個々のデータの変化がどの程度貢献しているかを示す指標です。

冊子、データダウンロード

第3次産業活動指数(概要冊子)
第3次産業活動指数の時系列表、業種別指数
サービス産業活動 図表集
状況(~期ぶり、~連続の上昇等)、各指数グラフ、業種別寄与度等(図表集 スライドショーのページ
時系列データ等ダウンロード
年・年度・四半期・月次の各指数Excelファイル(原指数・季節調整済指数)、ウエイト等
過去の結果概要
過去に公表した結果の概要、公表資料、参考図表集

お問合せ先

問合せ先が表示されない場合はこちらのページからご確認ください

最終更新日:2022年1月17日