1. ホーム
  2. 新型コロナウイルス感染症関連
  3. 家賃支援給付金に関するお知らせ

家賃支援給付金に関するお知らせ

新規申請の受付は終了しました

家賃支援給付金の新規申請の受付は、2021年2月15日(月)24時をもって終了しました。

なお、既に新規申請済みの方は、家賃支援給付金事務局からご連絡する不備解消期日までの間、マイページ又は申請サポート会場において、不備の修正(再申請)を行うことができます。

詳しくは、家賃支援給付金ポータルサイト外部リンクをご確認ください。

家賃支援給付金について正しく確定申告を行ってください

家賃支援給付金は、確定申告において、収入に計上していただく必要があります。
家賃支援給付金を受給された方は、確定申告の際に申告漏れをすることがないようご注意ください。

なお、納税額は、収入から経費を差し引いた上で算定されますので、家賃支援給付金を含む収入が経費よりも少ない場合などにおいては、必ずしも納税が必要となるわけではありません。

課税の有無や確定申告の方法などについては、国税庁や税務署にお問い合わせください。
※中小企業庁や家賃支援給付金コールセンターにお問い合わせいただいても、確定申告の方法等に関するご説明は致しかねますので、ご了承ください。

家賃支援給付金の自主的な返還を受け付けています

家賃支援給付金の給付要件を満たさないにも関わらず、誤って申請を行い、家賃支援給付金を受給してしまった場合などについて、家賃支援給付金の自主的な返還を受け付けています。

家賃支援給付金を不正受給した方からは、加算金・延滞金つきで返還いただきますが、中小企業庁が調査を開始する前に自主的に返還の申し出を行い、返還を完了した方には、原則として加算金・延滞金を課しません。

家賃支援給付金の返還を希望される方は、以下の方法で、返還希望の申し出を行ってください。

①2月28日(日)24時までに返還希望の申し出をなさる方

家賃支援給付金の申請時に利用したマイページにおいて、返還希望の申し出を行ってください。
手続きの詳細等については、家賃支援給付金ポータルサイト(返還方法の案内ページ)外部リンクをご覧ください。

②3月1日(月)0時以降に返還希望の申し出をなさる方

家賃支援給付金コールセンターへ、返還希望の申し出を行ってください。
なお、3月1日(月)以降に返還希望の申し出をいただいた方については、3月末に家賃支援給付金事務局が終了することに伴い、返還方法をご案内させていただくのが4月以降になる場合がございますので、ご了承ください。

家賃支援給付金 コールセンター

0120-653-930
受付時間:8:30〜19:00
平日・日曜日対応(土曜日・祝日除く)
※おかけ間違いに御注意ください。

なお、家賃支援給付金の返還手続きを装った詐欺には、十分にご注意ください。
もし不審や不安に思われる連絡などがございましたら、銀行口座に返還金を振り込まれる前に、家賃支援給付金コールセンターまでご相談ください。

制度概要

家賃支援給付金は、5月の緊急事態宣言の延長等により、売上の減少に直面する事業者の事業継続を下支えするため、地代・家賃(賃料)の負担を軽減する給付金を支給する制度です。
※申請期間:2020年7月14日~2021年2月15日

申請要領・給付規程

中小法人等向け

申請要領

様式集

給付規程

個人事業者等向け

申請要領

様式集

給付規程

主たる収入を雑所得または給与所得で確定申告した個人事業者等向け

申請要領

様式集

給付規程

業界団体等によるガイドライン

給付規程第12条第7項に基づく申出

執行体制等