1. ホーム
  2. 新型コロナウイルス感染症関連
  3. 家賃支援給付金に関するお知らせ

家賃支援給付金に関するお知らせ

家賃支援給付金の給付事業は終了しました

家賃支援給付金については、新規申請・不備修正の受付、給付要件を満たす申請に対する給付金の振込等の給付事業がすべて終了いたしました。
また、給付事業の終了に伴い、「家賃支援給付金ポータルサイト」も閉鎖しております。
なお、過去に家賃支援給付金ポータルサイトにおいて行った申請内容等についてご照会いただいてもお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

家賃支援給付金について正しく確定申告を行ってください

家賃支援給付金は、確定申告において、収入に計上していただく必要があります。
家賃支援給付金を受給された方は、確定申告の際に申告漏れをすることがないようご注意ください。

なお、納税額は、収入から経費を差し引いた上で算定されますので、家賃支援給付金を含む収入が経費よりも少ない場合などにおいては、必ずしも納税が必要となるわけではありません。

課税の有無や確定申告の方法などについては、国税庁や税務署にお問い合わせください。
※中小企業庁にお問い合わせいただいても、確定申告の方法等に関するご説明は致しかねますので、ご了承ください。

不正受給及び自主返還について

現在、不正受給の調査を行っております。不正は絶対に許しません。
給付要件を満たさないにも関わらず、誤って申請を行い、受給してしまった場合などについては、自主的な返還を受け付けています。
不正受給及び自主返還については、以下のページをご参照ください。

制度概要

家賃支援給付金は、5月の緊急事態宣言の延長等により、売上の減少に直面する事業者の事業継続を下支えするため、地代・家賃(賃料)の負担を軽減する給付金を支給する制度です。
※申請期間:2020年7月14日~2021年2月15日(現在は給付事業を終了しております。)

申請要領・給付規程

中小法人等向け

申請要領

様式集

給付規程

個人事業者等向け

申請要領

様式集

給付規程

主たる収入を雑所得または給与所得で確定申告した個人事業者等向け

申請要領

様式集

給付規程

業界団体等によるガイドライン

執行体制等