経済産業省
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事務処理マニュアル等

本情報は、当省事業への参加を検討している事業者等への参考として提供するものです。
対象経費などの扱いは、事業によって異なりうるため、当省事業の実施者となった場合は、必ず各事業の担当課室にご確認下さい。

令和2年7月17日に閣議決定された「規制改革実施計画」の趣旨を踏まえ、経済産業省の会計手続に係る押印・書面の見直しを行いました。

令和3年1月以降の取扱いについては、こちらをご確認ください

委託事業事務処理マニュアル

委託事業(概算契約によるもの)に係る経理処理及び検査等を実施する際に準備しておくべき資料等について、基本的事項を記載しています。

補助事業事務処理マニュアル

補助事業に係る経理処理及び検査等を実施する際に準備しておくべき資料等について、基本的事項を記載しています。

健保等級単価

上記各マニュアル「3.人件費に関する経理処理」記載の健保等級単価表を掲載しています。

 

委託事業・補助事業の支払

委託・補助事業の支払いについては、基本、事業終了後の精算払となります。
※落札・採択され、契約締結・交付決定通知を受けた事業については、事業終了前の支払い(概算払)を行う際は、財務省への協議が必要となります。資金繰りへの影響等を踏まえ、概算払いを希望する場合には、各事業の担当者にご相談ください。
   概算払手続きに必要な書類フォーマットをご案内いたします。

 
最終更新日:2025年04月11日
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