製造の届出について

 家庭用特定計量器を製造する場合は、あらかじめ、主たる工場又は事業場の所在地を管轄する都道府県を経由して経済産業大臣に届出を行うことが必要です。詳細は、所在地を管轄する都道府県へお問い合わせください。所在地の管轄する都道府県の連絡先は、計量検定所等一覧(都道府県)で確認できます。

技術基準の適合義務

 家庭用特定計量器を製造するときは、技術基準(JIS B7613:2015)注1)に適合するようにしなければならず、販売するときまでに技術基準に適合していることを示す表示(いわゆる丸正マーク注2))をしなければなりません。
 
丸正マークの国内製造事業者から販売されたものが丸正マークの販売事業者に渡り消費者に販売される経路図

 注1)家庭用特定計量器の技術基準は平成28年12月31日までは、JIS B7613:2008への適合が認められています。 
 注2)丸正マーク:下記表示のことであり、直径8㎜以上かつ製品の見えやすい箇所に表示することが必要です。

罰則等について

お問合せ先

イノベーション・環境局 計量行政室

お問合せの前に

 よくある質問と回答を御覧ください。

お問合せは以下の問合せフォーム(メールによる問合せ)よりお願いいたします。
 問合せフォームへ

※現在、多数の照会をいただいており、順番に対応させていただいております。
 回答には1週間程度を見込んでおりますが、御質問の内容や照会の状況等により、
 さらにお時間を要する事もございますので、予め御了承ください。

「家庭用特定計量器の規制」目次へ

最終更新日:2026年6月18日