申請の手引き(AD)

申請の手引きは下記よりダウンロードしてください。

アンチ・ダンピング(AD)措置の効果と活用

アンチ・ダンピング(AD)措置の効果と申請の進め方などを基礎編と実践編に分けて説明しています。

各モデル申請書

本各モデル申請書は、申請書のイメージをお示しするため他国の申請書を日本の申請書フォーマットにあわせて作成したものです。実際の我が国における製造、輸入等とは何ら関係ありません。また、申請書の数値等に一部不整合がありますが、モデルとして作成したものであるため、あらかじめご了解ください。

アンチダンピング措置の共同申請に向けた検討のモデルケース

経済産業省では、AD措置の共同申請・団体申請における国内事業者間の調整コストや、申請に当たって必要な情報交換に係るコンプライアンス上の懸念といった課題について、通商法や競争法の学識経験者、AD申請代理人の経験がある弁護士からなる「アンチダンピング措置の共同申請及び団体申請の活用促進に関する研究会」を開催し、実務での解決例や考えうる解決方法を議論しました。研究会での議論を踏まえ、実際の申請実務に即した「アンチダンピング措置の共同申請に向けた検討のモデルケース」を作成しました。

最終更新日:2021年11月25日