西村経済産業大臣が米国に出張しました

2022年9月14日

西村経済産業大臣は、9月7日(水曜日)から9月11日(日曜日)にかけて、米国(ロサンゼルス、サンフランシスコ)を訪問しました。ロサンゼルスでは、インド太平洋経済枠組み(IPEF)閣僚会合に出席したほか、関係各国の閣僚と個別に意見交換を行いました。また、サンフランシスコでは、現地のスタートアップ関係者と意見交換を行ったほか、トヨタ・リサーチ・インスティテュート(TRI)の先端技術開発を視察しました。

1.ロサンゼルス

初めて対面で開催されたIPEF閣僚会合に出席したほか、関係各国の閣僚と個別に意見交換を行いました。
詳細はこちらをご参照ください。

2.サンフランシスコ

世界有数のスタートアップ集積地であるサンフランシスコ・シリコンバレーを訪問し、先端技術開発の視察や自動運転車への試乗、スタートアップ関係者等との意見交換等を行いました。

(1)トヨタ・リサーチ・インスティテュート(TRI)の視察

自動車の枠を超えて先端技術の研究・開発を行うTRIにて、ギル・プラットCEOと面会し、AI技術などの先端技術開発状況についての意見交換・視察を行ったほか、同技術を活用した自動運転車への試乗を行いました。
 

(2)スタートアップ関係者及びスタンフォード大学関係者との意見交換

日本のスタートアップ・エコシステム強化やシリコンバレーとの連携のあり方や、起業家、イノベーターの育成について、関係者と意見交換を行いました。

担当