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電気設備の点検等を装った訪問者に御注意ください
2025年1月15日
近時、御家庭の分電盤の点検・交換業者と称した業者が訪問し、設備交換等のための高額な契約を持ち掛ける事案が発生しています。以下のトラブル防止・防犯対策を実施することにより、被害の未然防止への御協力をお願いします。
1.主な手口
実在する電力会社等を名乗る業者が、電話や訪問で分電盤やブレーカーの点検を持ち掛け、「すぐに交換しなければ漏電して火事になる」などと不安をあおり、その場で設備交換のための高額な契約を持ち掛ける事例が発生しています※1。
※1 国民生活センターから、これまでに受けた相談事例の紹介を含め、注意喚起
をしています。

2.トラブル防止・防犯対策
御家庭の分電盤等の点検は、電力会社等が法令に基づき、4年に1回以上の頻度で行い※2、その点検日時は事前に書面で御案内しています。
点検日時を電話でお知らせすることはなく、訪問した点検作業員が、その場で設備交換等の契約を持ち掛けることもありません。交換工事にあたっては電気工事士の資格が必要です。「〇〇電力」など、実在する組織を名乗り、突然の電話や訪問を行う業者もいますが、安易に点検を依頼せず、また、点検した場合もその場では契約せず、十分な比較・検討をお願いします。
少しでも不安を感じたり不明な点があれば、別紙の電力会社※3に御確認いただくか、契約に関するご不安な点については、最寄りの消費生活センター等※4へ御相談下さい。
※2 点検作業員は身分証等を携帯しております。必ず御確認ください。
※3 電力会社のほか、ホームページに掲載した登録調査機関に限り、点検を行っています。
※4 消費者ホットライン「188(いやや!)」(全国共通の3桁の電話番号)にて、お住いの地域の消費生活センター等を御案内しております。
※3 電力会社のほか、ホームページに掲載した登録調査機関に限り、点検を行っています。
※4 消費者ホットライン「188(いやや!)」(全国共通の3桁の電話番号)にて、お住いの地域の消費生活センター等を御案内しております。
関連資料
担当
産業保安・安全グループ 電気保安室長 樫福
担当者:弥益、渠
電話:03-3501-1511(内線 4921)
メール:bzl-denryoku-anzen★meti.go.jp
※[★]を[@]に置き換えてください。