「中小M&Aガイドライン」を改訂しました

2024年8月30日

【2024年9月17日更新】関連資料「中小M&Aガイドライン(第3版)参考資料(全体)」「(参考資料7)各種契約書サンプル」「(参考資料7)各種契約書サンプル(見え消し版)」に一部誤りがございましたので差し替えました。
【2024年9月6日更新】関連資料「中小M&Aガイドライン(第3版)」「中小M&Aガイドライン(第3版)見え消し版」に一部誤りがございましたので差し替えました。
【2024年8月30日更新】関連資料「中小M&Aガイドライン(第3版)に関するQ&A」に一部誤りがございましたので差し替えました。

中小企業庁は、「中小M&Aガイドライン」を改訂しました。本改訂によって、中小M&A市場における健全な環境整備と支援機関における支援の質の向上を図ります。

1.改訂の趣旨

不適切な譲り受け側の存在や経営者保証に関するトラブル、M&A専門業者が実施する過剰な営業・広告等の課題に対応し、中小M&A市場における健全な環境整備と支援機関における支援の質の向上を図る観点から、中小M&Aガイドライン(第3版)において、中小企業向けのガイダンス及び仲介者・FA向けの留意事項等を拡充しました。

2.改訂の主なポイント

(1)仲介者・FA(フィナンシャル・アドバイザー)の手数料・提供業務に関する事項

(2)広告・営業の禁止事項の明記

(3)利益相反に係る禁止事項の具体化

(4)ネームクリア・テール条項に関する規律

(5)最終契約後の当事者間のリスク事項について

(6)譲り渡し側の経営者保証の扱いについて

(7)不適切な事業者の排除について

3.関連資料

関連リンク

担当

中小企業庁 事業環境部 財務課長 笠井
担当者:田尻、林、河野、菱川、渡部
電話:03-3501-1511(内線 5281)
メール:bzl-zaimuka_kensyu★meti.go.jp
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