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- 第1部第2章第2節 人材育成に向けた取組
- 3.民間で実施する職業訓練の向上
第1部 ものづくり基盤技術の現状と課題
第2章 ものづくり人材の確保と育成第2節 人材育成に向けた取組
3.民間で実施する職業訓練の向上
(1)民間企業における職業訓練
「平成29年度能力開発基本調査」(厚生労働省)によると、人材育成に関して問題点があると回答した事業所は、75.4%となっており、製造業では、全体よりも高い78.6%となっている。人材育成に関する問題点としては、「指導する人材が不足している」「人材育成を行う時間がない」等に加え、「育成を行うための金銭的余裕がない」が挙げられている。また、企業規模、事業所規模が小さいほど、人材育成に関する問題点として「育成を行うための金銭的余裕がない」とする事業所が多くなっている。
このため、雇用する労働者に対して職業訓練を計画に沿って実施する事業主に対して助成する「人材開発支援助成金」により、企業内における労働者の人材開発の効果的な促進を図っている。
特に、同助成金によるものづくり人材の育成については、製造業、建設業等の事業所が厚生労働大臣の認定を受けたOFF-JTとOJTを組み合わせた訓練を実施する場合には、同助成金の中で最も高い助成率により助成することで支援している。また、熟練技能を承継するための職業訓練や若年労働者を育成するための職業訓練を実施した場合にも高い助成率により助成することで支援している。
また、2017年4月からは、労働生産性の向上に資する人材育成を促進するため、労働生産性の向上に直結する職業訓練を高率助成の対象とし、さらに労働生産性が向上している企業に対しては、助成率の引き上げを行っている。
なお、2018年4月からは、企業内における人材育成を引き続き効果的に推進するとともに、雇用する労働者の職業能力の向上や企業の労働生産性の向上に資するよう、以下の見直しを行った。
a 労働者の自発的な職業訓練を支援するため、教育訓練休暇付与コースを新設
b 事業主の利便性を高め、活用促進を図るためにキャリアアップ助成金の人材育成コースを統合
c 特定訓練コースについて、金融機関と連携して生産性向上計画を作成、3年後に計画値を達成した場合に割増助成金を支給

また、「平成29年度能力開発基本調査」によると、正社員に対してOFF-JTを実施した事業所の割合は75.4%、正社員以外に対してOFF-JTを実施した事業所の割合は38.6%と、正社員に比べ、正社員以外の者に対するOFF-JTの実施割合が低くなっている。このため、非正規雇用の労働者に対してキャリアアップの取組を行う事業主に対して助成する「キャリアアップ助成金」により、非正規雇用の労働者の企業内のキャリアアップを促進している。具体的には、非正規雇用の労働者に対し、職業訓練、有期実習型訓練などを行った事業主に対して助成を行う人材育成コースにより、企業内での人材育成を支援している。なお、キャリアアップ助成金(人材育成コース)は2018年3月末限りで廃止し、新たに2018年4月より特別育成訓練コースとして人材開発支援助成金に統合した。

(2)事業主団体等が実施する認定職業訓練
事業主や事業主団体等の行う職業訓練のうち、教科、訓練期間、設備等について厚生労働省令で定める基準に適合して行われているものは、申請により訓練基準に適合している旨の都道府県知事の認定を受けることができる。この認定を受けた職業訓練を認定職業訓練という。
認定を受けることの主なメリットとして、中小企業事業主等が認定職業訓練を行う場合、国や都道府県が定める補助要件を満たせば、国及び都道府県からその訓練経費等の一部につき補助金を受けることができる。また、認定職業訓練の修了者は、技能検定を受検する場合又は職業訓練指導員の免許を取得する場合に、有利に取り扱われる。
認定職業訓練の2016年度の訓練生数は約21.8万人となっており、金属・機械加工関係等のものづくり分野でも認定職業訓練は多く実施されている。
(3)訓練の質の向上
公共職業訓練と求職者支援訓練のうち、約8割を民間教育訓練機関が担っており、民間教育訓練機関の訓練の質の向上は喫緊の課題である。厚生労働省では、2011年12月に「民間教育訓練機関における職業訓練サービスガイドライン」を策定し、訓練の質の向上のため、同ガイドラインの普及・定着に向けて、全国で「民間教育訓練機関における職業訓練サービスガイドライン研修」を実施している。職業訓練サービスガイドラインには、いわゆるPDCA(計画・実行・評価・改善)サイクルを活用して職業訓練サービスの運営・改善を図っていくための体制や方法が示されているが、これに加えて、具体的な例示や、取組事例が豊富に取り込まれ、自己診断表も添付されるなど、民間事業者が自主的に取り組みやすい内容になっている。
