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平成26年度の製造業グローバル出荷指数は前年度比1.1%と3年度連続の上昇。今回初めて年度の結果を公表しました

2015.10.26

 


 製造業グローバル出荷指数とは、日本の製造業企業の海外展開度合いを測るため、海外現地法人の活動を表す「海外出荷指数」と日本国内の製造事業所の活動を表す「国内出荷指数」からなる指数です。この指数により、日系企業の国内及び海外の製造業の活動を同じスケールで比較することができるようになります。
 約2週間前の10月13日(火)にグローバル出荷指数平成27年第2四半期の結果を公表し、メールマガジンも配信したところですが、今回は初めて年度の結果を公表することになりました。10年前(平成16年)、5年前(平成21年)と最新の平成26年度結果をそれぞれ年度ベースで比較しました。

 まず製造業グローバル出荷指数全体を見てみると、平成26年度では指数水準は104.1となり、前年度比1.1%と3年度連続の上昇となりました。内訳を見てみると、海外出荷指数は124.4となり、同6.7%と3年度連続の上昇となりました。一方、国内出荷指数は97.6となり、同▲1.1%と2年度ぶりの低下となっています。輸出向け出荷は同2.2%と2年度連続で上昇しているものの、国内向け出荷が、同▲2.0%と2年度ぶりの低下となっているためです。グローバル出荷指数全体の指数水準としては、10年前の平成16年度では100.5、5年前の平成21年度は90.7で、ここから比べると平成26年度の指数水準は高くなっていると言えます。
 次に、日本国内の鉱工業の活動と日系現地法人の活動の比率である製造業出荷海外比率(品目ベース)を見てみます。
 平成26年度の製造業出荷海外比率(品目ベース)は28.7%でした。10年前の平成16年度では19.5%、5年前の平成21年度は23.3%でしたが、平成26年度には30%に近付く水準になっており、過去最高となりました。
 四半期の結果と同様に今回の公表では、製造業出荷海外比率のほかに逆輸入比率と海外市場比率も計算して、提供することとしています。逆輸入比率は日本の輸入のうち、日系海外現地法人が日本向けに輸出した割合を示すもので、「日本向け輸出指数」÷「輸入指数」で計算します。平成26年度の逆輸入比率は25.5%でした。10年前の平成16年度では20.8%、5年前の平成21年度は23.8%でしたが、平成26年度は過去最高となりました。
 海外市場比率は、海外市場に出荷される割合を示すもので、「国内出荷指数のうち輸出向け+海外出荷指数のうち現地販売指数+海外出荷指数のうち第三国向け輸出指数」÷「グローバル出荷指数」で計算します。平成26年度の海外市場比率は40.5%でした。10年前の平成16年度では31.1%、5年前の平成21年度は35.1%でしたが、平成26年度は40%を超えて過去最高となりました。

                    平成27年10月26日          
                    経済産業省 経済解析室長 石塚

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