経済産業省
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専門量販店販売統計

調査の概要


 家電大型専門店、ドラッグストア、ホームセンターの販売動向を把握することで、景気動向の判断材料とするとともに、商業に関する施策の立案に必要な基礎データを得ることを目的としている。

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【調査開始年】

平成26年(2014年)

【調査の沿革】

○平成26年1月
 専門量販店販売統計調査を一般統計として調査を開始。

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統計法

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【地域】全国
【単位】企業
【属性】

1.家電大型専門店
日本標準産業分類(平成19年11月改定)に掲げる細分類5931-電気機械器具小売業(中古品を除く)又は細分類5932-電気事務機械器具小売業(中古品を除く)に属する事業所を有する企業で、経済産業大臣が指定するもの。
2.ドラッグストア
日本標準産業分類に掲げる細分類6031-ドラッグストアに属する事業所を有する企業で、経済産業大臣が指定するもの。
3.ホームセンター
日本標準産業分類に掲げる細分類6091-ホームセンターに属する事業所を有する企業で、経済産業大臣が指定するもの。

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標本調査
【選定】有意抽出
【抽出方法】

1.家電大型専門店
家電大型専門店(日本標準産業分類(平成19年11月改定)に掲げる細分類5931-電気機械器具小売業(中古品を除く)又は細分類5932-電気事務機械器具小売業(中古品を除く)に属する事業所のうち売場面積が500㎡以上のもの)を10店舗以上有する企業。
2.ドラッグストア
ドラッグストアを50店舗以上有する企業もしくはドラッグストアの年間販売額が100億円以上の企業。
3.ホームセンター
ホームセンターを10店舗以上有する企業もしくはホームセンターの年間販売額が200億円以上の企業。

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  • 月間商品販売額
  • 都道府県別月間商品販売額
  • 月末店舗数
  • 期末商品手持額
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    3種類の調査票を使用。

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    【調査周期】毎月
    【調査期日】毎月末日現在
    【実施期日】調査期日から翌月15日

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    【調査経路】経済産業大臣→企業(報告者)
    【配布方法】郵送、オンライン(インターネット経由)
    【収集方法】郵送、オンライン(インターネット経由)

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    【民間委託の有無】有

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     調査結果は、国や地方公共団体の景気対策や商業・流通・中小企業振興政策などに幅広く利用されることが期待される。

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    年間補正
     
     年間補正とは、調査対象事業所から、昨年1年間の毎月の確報公表後に報告値の訂正(月遅れデータなど)があったデータなどを一括で修正するといった、既に確報公表した1年間分の数値の修正を行うこと。

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    最終更新日:2015.3.13
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