- ホーム
- 統計
- 第3次産業活動指数(トップページ)
- 集計結果又は推計結果
- 最新結果の概要
第3次産業活動指数
サービス産業の動きから見る日本の景気
結果の概要【プレス情報 2024年2月分】
(2024年4月18日発表)
第3次産業活動は、持ち直しの兆しがみられる。
- 2024年2月の第3次産業活動指数は、102.1、前月比1.5%の上昇となった。
- 広義対個人サービスは同1.1%、広義対事業所サービスは同0.6%のそれぞれ上昇となった。
- 総じてみれば、第3次産業活動は、持ち直しの兆しがみられる。
最新の指数の解説
2024年2月のサービス産業活動は、堅調な財・サービス消費などを受けて、生活娯楽関連サービスや小売業を始めとして多くの業種が上昇したことから、前月比1.5%と、2か月ぶりの上昇。2月時点の基調判断は、「持ち直しの兆しがみられる」に引き上げ。
季節調整済指数 | 原指数 | |||
---|---|---|---|---|
指数 | 前月比(%) | 指数 | 前年同月比(%) | |
第3次産業活動指数 | 102.1 | 1.5 | 97.2 | 2.5 |
広義対個人サービス | 102.8 | 1.1 | 97.2 | 2.6 |
広義対事業所サービス | 100.7 | 0.6 | 97.2 | 2.3 |
業種別動向
内訳の大分類業種では、11業種中、生活娯楽関連サービスなど9業種が上昇、医療,福祉など2業種が低下。
- 表1.第3次産業総合を大きく動かした業種と主な要因
-
業種名 主な要因 上昇方向に影響した業種 生活娯楽関連サービス 「飲食店,飲食サービス業」は、「パブレストラン,居酒屋」が人流の増加などから上昇となるなど、引き続き堅調。
その他の生活関連サービス業は、海外旅行が前月低下した反動などから上昇。小売業 人流の増加などもあり、内訳業種7業種のうち、自動車小売業、燃料小売業を除く5業種が上昇。 卸売業 医薬品・化粧品等卸売業が医薬品は輸出向け、化粧品は国内向けにそれぞれ上昇するなど6業種が上昇。 運輸業,郵便業 鉄道業や、卸売業及び小売業の取引増などにより道路貨物運送業が上昇。 低下方向に影響した業種 医療,福祉 医療業が低下。 - 表2.大分類業種の前月比と寄与度
-
単位:% 業種名 前月比
(寄与度)前年同月比 寄与した主な内訳業種 <上昇業種> 生活娯楽関連サービス 4.1
( 0.41 )5.6 飲食店,飲食サービス業
その他の生活関連サービス業小売業 3.5
( 0.39 )0.3 その他の小売業(別掲を除く住関連)
飲食料品小売業卸売業 3.3
( 0.36 )-0.1 機械器具卸売業
その他卸売業(機械器具を除く住関連卸売業)運輸業,郵便業 3.2
( 0.31 )3.5 鉄道業
道路貨物運送業情報通信業 2.1
( 0.21 )3.3 情報サービス業
映像・音声・文字情報制作業金融業,保険業 1.4
( 0.14 )7.0 保険業
金融商品取引業,商品先物取引業事業者向け関連サービス 0.6
( 0.06 )2.0 職業紹介・労働者派遣業
広告業電気・ガス・熱供給・水道業 1.1
( 0.04 )-0.2 電気業 物品賃貸業(自動車賃貸業を含む) 0.4
( 0.01 )-1.1 レンタル業 <低下業種> 医療,福祉 -2.4
( -0.34 )2.7 医療業 不動産業 -0.2
( -0.02 )1.6 不動産取引業
- 業種は第3次産業総合の前月比への寄与度の大きい順に掲載しています。
- 寄与度とは、あるデータ全体の変化に対して、その構成要素である個々のデータの変化がどの程度貢献しているかを示す指標です。
冊子、データダウンロード
- 第3次産業活動指数(概要冊子)
- 第3次産業活動指数の時系列表、業種別指数
- サービス産業活動 図表集
- 状況(~期ぶり、~連続の上昇等)、各指数グラフ、業種別寄与度等(図表集 スライドショーのページ )
- 時系列データ等ダウンロード
- 年・年度・四半期・月次の各指数Excelファイル(原指数・季節調整済指数)、ウエイト等
- 過去の結果概要
- 過去に公表した結果の概要、公表資料、参考図表集
お問合せ先
問合せ先が表示されない場合はこちらのページからご確認ください最終更新日:2024年4月18日