第3次産業活動指数
サービス産業の動きから見る日本の景気

結果の概要【プレス情報 2024年2月分】
(2024年4月18日発表)

第3次産業活動は、持ち直しの兆しがみられる。

  • 2024年2月の第3次産業活動指数は、102.1、前月比1.5%の上昇となった。
  • 広義対個人サービスは同1.1%、広義対事業所サービスは同0.6%のそれぞれ上昇となった。
  • 総じてみれば、第3次産業活動は、持ち直しの兆しがみられる。

最新の指数の解説

2024年2月のサービス産業活動は、堅調な財・サービス消費などを受けて、生活娯楽関連サービスや小売業を始めとして多くの業種が上昇したことから、前月比1.5%と、2か月ぶりの上昇。2月時点の基調判断は、「持ち直しの兆しがみられる」に引き上げ。

2015年=100
季節調整済指数 原指数
指数 前月比(%) 指数 前年同月比(%)
第3次産業活動指数 102.1 1.5 97.2 2.5
広義対個人サービス 102.8 1.1 97.2 2.6
広義対事業所サービス 100.7 0.6 97.2 2.3

業種別動向

内訳の大分類業種では、11業種中、生活娯楽関連サービスなど9業種が上昇、医療,福祉など2業種が低下。

表1.第3次産業総合を大きく動かした業種と主な要因
業種名 主な要因
上昇方向に影響した業種
生活娯楽関連サービス  「飲食店,飲食サービス業」は、「パブレストラン,居酒屋」が人流の増加などから上昇となるなど、引き続き堅調。
 その他の生活関連サービス業は、海外旅行が前月低下した反動などから上昇。
小売業  人流の増加などもあり、内訳業種7業種のうち、自動車小売業、燃料小売業を除く5業種が上昇。
卸売業  医薬品・化粧品等卸売業が医薬品は輸出向け、化粧品は国内向けにそれぞれ上昇するなど6業種が上昇。
運輸業,郵便業  鉄道業や、卸売業及び小売業の取引増などにより道路貨物運送業が上昇。
低下方向に影響した業種
医療,福祉  医療業が低下。
表2.大分類業種の前月比と寄与度
単位:%
業種名 前月比
(寄与度)
前年同月比
寄与した主な内訳業種
<上昇業種>
生活娯楽関連サービス 4.1
( 0.41 )
5.6
飲食店,飲食サービス業
その他の生活関連サービス業
小売業 3.5
( 0.39 )
0.3
その他の小売業(別掲を除く住関連)
飲食料品小売業
卸売業 3.3
( 0.36 )
-0.1
機械器具卸売業
その他卸売業(機械器具を除く住関連卸売業)
運輸業,郵便業 3.2
( 0.31 )
3.5
鉄道業
道路貨物運送業
情報通信業 2.1
( 0.21 )
3.3
情報サービス業
映像・音声・文字情報制作業
金融業,保険業 1.4
( 0.14 )
7.0
保険業
金融商品取引業,商品先物取引業
事業者向け関連サービス 0.6
( 0.06 )
2.0
職業紹介・労働者派遣業
広告業
電気・ガス・熱供給・水道業 1.1
( 0.04 )
-0.2
電気業
物品賃貸業(自動車賃貸業を含む) 0.4
( 0.01 )
-1.1
レンタル業
<低下業種>
医療,福祉 -2.4
( -0.34 )
2.7
医療業
不動産業 -0.2
( -0.02 )
1.6
不動産取引業
(注)
  1. 業種は第3次産業総合の前月比への寄与度の大きい順に掲載しています。
  2. 寄与度とは、あるデータ全体の変化に対して、その構成要素である個々のデータの変化がどの程度貢献しているかを示す指標です。

冊子、データダウンロード

第3次産業活動指数(概要冊子)
第3次産業活動指数の時系列表、業種別指数
サービス産業活動 図表集
状況(~期ぶり、~連続の上昇等)、各指数グラフ、業種別寄与度等(図表集 スライドショーのページ
時系列データ等ダウンロード
年・年度・四半期・月次の各指数Excelファイル(原指数・季節調整済指数)、ウエイト等
過去の結果概要
過去に公表した結果の概要、公表資料、参考図表集

お問合せ先

問合せ先が表示されない場合はこちらのページからご確認ください

最終更新日:2024年4月18日