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- 調査の概況-平成11年6月30日公表-
- 第4章 中小企業の事業活動-平成11年6月30日公表-
- 販売から見た中小企業の流通構造-平成11年6月30日公表-
商工業実態基本調査
販売から見た中小企業の流通構造-平成11年6月30日公表-
製造企業
- 製造企業における商品等売上高は、324兆1千億円となった。これを規模別にみると、中小企業が101兆8千億円(製造企業に占める割合31.4%)、大企業が222兆3千億円(同68.6%)となった。
- 製造企業における商品等売上高の販売先をみると、建設業、製造業などの産業用使用者が127兆6千億円(商品等売上高に占める割合39.4%)、問屋、商社などの卸売業者が119兆4千億円(同36.8%)、直接輸出が38兆6千億円(同11.9%)、小売業者が32兆9千億円(同10.1%)、一般消費者が5兆6千億円(同1.7%)となった。
- 次に、製造企業における中小企業の販売先別を見てみよう。産業用使用者に販売した商品等売上高は45兆円(中小企業が占める割合35.3%)となった。これを業種別にみると、一般機械器具製造業の7兆3千億円(同54.7%)が最も多く、次いで電気機械器具製造業の6兆4千億円(同17.1%)、金属製品製造業の4兆9千億円(同55.1%)となり、これら上位3業種で産業使用者への販売の4割を占めた。
- 卸売業者に販売した商品等売上高は、42兆9千億円(同35.9%)となった。これを業種別にみると、食料品製造業の7兆4千億円(同52.3%)が最も多く、次いで一般機械器具製造業の3兆円(同30.8%)、金属製品製造業の2兆9千億円(同64.3%)となりこれら上位3業種で卸売業者への販売の3分の1を占めた。
- 小売業者への商品販売額は、9兆2千億円(同27.8%)となった。これを業種別にみると、食料品製造業の3兆円(同47.4%)が最も多く、次いで出版・印刷・同関連産業の1兆1千億円(同46.1%)、衣服・その他の繊維製品製造業の1兆円(同60.8%)となり、これら上位3業種で小売業者への販売の半分を占めた。
- 一般消費者に販売した商品等売上高は、2兆7千億円(同48.1%)となった。これを業種別にみると、出版・印刷・同関連産業の8千億円(同56.7%)が最も多く、次いで食料品製造業の5千億円(同55.9%)、一般機械器具製造業の2千億円(同46.5%)となり、これら上位3業種で一般消費者への販売の半分を占めた。
- 直接輸出は、2兆円(同5.1%)となった。これを業種別にみると、一般機械器具製造業の5千億円(同9.4%)が最も多く、次いで電気機械器具製造業の4千億円(同3.4%)となり、この2業種で直接輸出の5割弱を占めた。
卸売企業
- 卸売企業における商品等売上高は、367兆1千億円となった。これを規模別にみると、中小企業が135兆円(卸売企業に占める割合36.8%)、大企業が232兆1千億円(同63.2%)となった。
- 卸売企業における商品等売上高の販売先別をみると、卸売業者が126兆5千億円(商品等売上高に占める割合34.5%)、小売業者が100兆1千億円(同27.3%)、産業用使用者が99兆9千億円(同27.2%)、直接輸出が28兆4千億円(同7.7%)、一般消費者が12兆1千億円(同3.3%)となった。
- 次に、卸売企業における中小企業の販売先別を見てみよう。卸売業者に販売した商品等売上高は、46兆1千億円(中小企業が占める割合36.4%)となった。これを業種別にみると、飲食料品卸売業の13兆円(同49.1%)が最も多く、次いで建築材料、鉱物・金属材料等卸売業の11兆3千億円(同35.6%)となり、これら上位2業種で卸売業者への販売の5割を占めた。
- 小売業者に販売した商品売上高は、41兆2千億円(同41.2%)となった。これを業種別にみると、飲食料品卸売業の16兆7千億円(同56.0%)が最も多く、次いでその他の卸売業の9兆3千億円(同48.5%)となり、これら上位2業種で小売業者への販売の6割を占めた。
- 産業用使用者に販売した商品売上高は、39兆6千億円(同39.6%)となった。これを業種別にみると、建築材料、鉱物・金属材料等卸売業の19兆5千億円(同41.8%)が最も多く、次いで機械器具卸売業の10兆8千億円(同42.2%)となり、上位2業種で産業用使用者への販売の7割強を占めた。
- 直接輸出は、4兆1千億円(同14.3%)となった。これを業種別にみると、機械器具卸売業の2兆3千億円(同28.4%)が最も多く、次いで建築材料、鉱物・金属材料等卸売業の9千億円(同13.8%)となり、これらの上位2業種で直接輸出の7割強を占めた。
- 一般消費者に販売した商品売上高は、4兆円(同33.1%)となった。これを業種別にみると、機械器具卸売業の1兆円(同34.4%)が最も多く、次いでその他の卸売業の1兆円(同40.5%)となり、これら上位2業種で一般消費者への販売の5割を占めた。
- 卸売企業における中小企業の販売先構成の推移をみると、昭和48年調査の小売業者の割合は、42.0%であったが、調査ごとに縮小し平成10年調査で30.5%になった。一方、卸売業者の割合は、昭和48年調査の29.6%から一貫して上昇し、平成4年調査では39.9%となったが、平成10年調査では34.1%となった。
小売企業
- 小売企業における商品等売上高は、137兆円となった。これを規模別にみると、中小企業が60兆2千億円(小売企業に占める割合43.9%)、大企業が76兆8千億円(同56.1%)となった。
- 小売企業における商品等売上高を販売先別にみると、卸売業者が2兆8千億円(商品等売上高に占める割合2.1%)、小売業者が12兆円(同8.7%)、産業用使用者が3兆円(同2.2%)、直接輸出が3千億円(同0.2%)、一般消費者が119兆円(同86.8%)となった。
- 次に、小売企業における中小企業の販売先別を見てみよう。一般消費者に販売した商品売上高は、55兆7千億円(中小企業が占める割合46.8%)となった。これを業種別にみると、飲食料品小売業の20兆7千億円(同55.4%)が最も多く、次いでその他の小売業の18兆3千億円(同62.9%)となり、これら上位2業種で一般消費者への販売の7割を占めた。
- 小売業者に販売した商品売上高は、2兆3千億円(同18.8%)となった。これを業種別にみると、飲食料品小売業の8千億円(同25.4%)が最も多く、次いでその他の小売業の7千億円(同21.9%)となり、これら上位2業種で小売業者への販売の7割を占めた。
- 産業用使用者に販売した商品売上高は、1兆2千億円(同40.3%)となった。これを業種別にみると、その他の小売業の7千億円(同46.3%)が最も多く、次いで家具・じゅう器・家庭用機械器具小売業の3千億円(同62.3%)となり、これら上位2業種で産業用使用者への販売の8割を占めた。
- 卸売業者に販売した商品売上高は、1兆円(同37.1%)となった。これを業種別にみると、その他の小売業者の4千億円(同37.7%)が最も多く、次いで飲食料品小売業の3千億円(同48.4%)となり、これら上位2業種で卸売業者への販売の7割を占めた。
- 直接輸出は、580億円(同23.1%)となった。これを業種別にみると、自動車・自転車小売業の270億円(同36.0%)が最も多く、この業種だけで直接輸出の約5割を占めた。
最終更新日:2007.10.1