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商工業実態基本調査

仕入から見た中小企業の流通構造-平成11年6月30日公表-


  •  卸売企業における商品仕入高は、310兆1千億円となった。これを規模別にみると、中小企業が110兆5千億円(卸売企業に占める割合35.6%)、大企業が199兆6千億円(同64.4%)となった。

卸売企業における商品仕入高の規模別構成

  •  卸売企業における商品仕入高の仕入先をみると、農林水産業、鉱業、製造業などの生産業者からが144兆1千億円(商品仕入高に占める割合46.5%)と最も多く、次いで卸売業者が126兆円(同40.6%)、海外からの直接輸入が34兆4千億円(同11.1%)、その他が5兆6千億円(同1.8%)となった。

卸売企業における商品仕入高の仕入先構成

  •  次に、卸売企業における中小企業の仕入先別を見てみよう。卸売業者からの商品仕入高は、56兆6千億円(中小企業が占める割合44.9%)となった。これを業種別にみると、飲食料品卸売業の17兆1千億円(同61.7%)が最も多く、次いで建築材料、鉱物・金属材料等卸売業の16兆1千億円(同43.3%)となり、この上位2業種で卸売業者からの仕入の6割となった。
  •  生産業者からの商品仕入高は、43兆9千億円(同30.5%)となった。これを業種別にみると、建築材料、鉱物・金属材料等卸売業の12兆2千億円(同30.4%)が最も多く、次いで機械器具卸売業の10兆7千億円(同33.7%)となり、この2業種で生産業者からの仕入の5割を占めた。
  •  直接輸入は、6兆3千億円(同18.3%)となった。これを業種別にみると、建築材料、鉱物・金属材料等卸売業の1兆9千億円(同24.9%)が最も多く、次いで機械器具卸売業の1兆4千億円(同27.2%)となった。
  •  その他からの商品仕入高は、3兆7千億円(同66.3%)となった。これを業種別にみると、その他の卸売業の1兆4千億円(同74.8%)が最も高く、次いで建築材料、鉱物・金属材料等卸売業の7千億円(同62.9%)となった。。

卸売企業における商品仕入高の仕入先別・規模別構成

  •  卸売業における中小企業の仕入先構成の推移を見てみよう。卸売業者からの仕入と生産業者からの仕入は、昭和48年調査以降ほぼパラレルに推移したが、平成10年調査では卸売業者からの仕入が生産業者からの仕入を11.5ポイントも上回った。他方、直接輸入は昭和48年調査以降増加し続け、平成10年調査では平成4年調査より2.7ポイント上昇し、5.7%となった。

中小卸売企業における仕入先の構成推移

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  •  小売企業における商品仕入高は、99兆9千億円となった。これを規模別にみると、中小企業が42兆1千億円(小売企業に占める割合42.2%)、大企業が57兆7千億円(同57.8%)となった。

小売企業における商品仕入高の規模別構成

  •  小売企業における商品仕入高の仕入先をみると、卸売業者からの仕入高が75兆7千億円(商品仕入高に占める割合75.8%)と最も多く、次いで生産業者が15兆9千億円(同15.9%)、その他が7兆3千億円(同7.3%)、直接輸入が1兆円(同1.0%)となった。

小売企業における商品仕入高の仕入先構成

  •  次に、小売企業における中小企業の仕入先別を見てみよう。卸売業者からの商品仕入高は、34兆8千億円(中小企業が占める割合45.9%)となった。これを業種別にみると、飲食料品小売業の14兆1千億円(同55.6%)が最も多く、次いでその他の小売業の11兆1千億円(同60.9%)となり、この2業種で卸売業者からの仕入の7割を占めた。
  •  生産業者からの商品仕入高は、4兆8千億円(同30.3%)となった。これを業種別にみると、その他の小売業の2兆1千億円(同42.2%)が最も多く、次いで飲食料品小売業の1兆1千億円(同49.0%)となり、この上位2業種で生産業者からの仕入の7割弱を占めた。。
  •  その他からの商品仕入高は、2兆3千億円(同30.9%)となった。これを業種別にみると、自動車・自転車小売業の9千億円(同52.8%)が最も多く、次いでその他の小売業の6千億円(同43.6%)となり、この2業種でその他の者からの仕入の3分の2を占めた。
  •  直接輸入による商品仕入高は、3千億円(同29.2%)となった。これを業種別にみると、飲食料品小売業の1千億円(同63.7%)が最も多く、次いでその他の小売業の1千億円(同32.9%)となった。

小売企業における商品仕入高の仕入先別・規模別構成

  •  小売企業における中小企業の仕入先構成の推移を見てみよう。中小小売企業の場合、商品仕入のほぼ8割は卸売業者からの仕入であることに変わりはないが、平成4年調査に比べ卸売業者からの仕入が0.4ポイント上昇した一方で、生産業者からの仕入が▲1.7ポイント下降した。

中小小売企業における仕入先の構成推移

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最終更新日:2007.10.1
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