経済産業省
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消費者相談

経済産業省では、当省所管の法律や製品、役務(サービス)及び消費者取引に関する消費者からのご相談を消費者相談室で受け付けています。頂いたご質問、ご相談については相談員が電話にてお答えします。

消費者相談案内

受付方法

電話での受付

受付時間:10:00~16:30(月曜日~金曜日。年末年始及び祝日は除く。)
電話番号:03-3501-4657

郵便での受付 ・ 宛先

〒100-8901東京都千代田区霞が関1-3-1
経済産業省消費者相談室

電子メールでの受付

電子メールでのご質問、ご相談等を24時間受け付けております。
ご質問、ご相談を頂いた場合には、相談室より平日10:00~16:30の間に電話で回答致します。
回答をお求めの場合には電話番号の記載をお願いします。電話番号の記載がないものについては、回答できませんので、予めご了承下さい。

E-mailアドレス:shohisha-soudan@meti.go.jpメールリンク

【メールへの記載事項(例)】

  • お名前 :
  • ご住所 : 都道府県まででも結構です
  • 電話番号 : 必ず記載してください。
    月曜日~金曜日(年末年始及び祝日は除く)の10:00~16:30に通話できる番号をお願いします。
  • 商品名 : 一般的な名称で結構です
  • 商品購入店名 :
  • メーカー名 :
  • 購入形態 : 訪問販売、通信販売、電話勧誘、路上・街頭、店舗、その他等
  • 購入(契約)日 :
  • 購入(契約)金額 :
  • 支払方法 : 現金、クレジット、前払い、その他
  • 支払状況 : 完納、一部納、未納
  • 商品の受取 : 無し、有り(受取日)
  • 相談項目 : 契約関係、品質・性能関係、安全性関係、計量・規格関係、その他経済産業省所管の法律や製品、役務(サービス)及び消費者取引に関すること
  • 相談内容 : 具体的にご記入ください。
 
経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
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