経済産業省では、当省所管の法律や製品、役務(サービス)及び消費者取引に関する消費者からのご相談を消費者相談室で受け付けています。いただいたご相談については相談員が原則電話にてお答えします。なお、電話でのご相談が困難な場合は、個別にご相談に応じますので、消費者相談をお申し込みの際にお申し出ください。

消費者相談案内

受付方法

1. 電話での受付

電話番号:03-3501-4657(相談専用)
受付曜日:月曜日~金曜日(祝祭日及び年末年始は除く。)
受付時間:10時00分~16時30分

2. メールフォームでの受付

3. 郵便、FAXでの受付

相談内容について、下記に示す例を参考にご記載の上、お送りください。
ご相談をいただいた場合には、相談員が内容を確認して、月曜日から金曜日10時00分~16時30分(祝祭日及び年末年始は除く。)の間に、原則電話にてお答えします。 回答をお求めの場合には電話番号の記載をお願いします。原則としてメールや文書での回答は行っておりませんので、予めご了承ください。

住所:〒100-8901東京都千代田区霞が関1-3-1
経済産業省 消費者相談室 あて
FAX:03-3501-6202

記入にあたってのご注意

を付した項目は必ずご記入ください。

【相談事項】

最終更新日:2018年8月29日