ローカルベンチマークを活用した関連施策

ローカルベンチマークは企業の経営状態を把握するツールとして、補助事業等の様々な施策と連携しています。
ローカルベンチマークを作成すると、これらの施策にも活用することができます。

関連リンク・参考資料一覧

森 俊彦様(日本動産鑑定 会長(当時)) ご講演

IT導入補助金

平成29年度補正予算のIT導入補助金に、ロカベンとの連携による経営診断ツールが実装されました。IT導入補助金申請前に、ロカベン指標を活用した経営診断ツールを活用した自己分析を行っていただき、事業課題の洗い出しや今後の事業計画、ITをどう活用するのかをきちんと考えてもらえる仕様になっています。

経営をデザインする 「経営デザインシート」(知的財産戦略本部)

経営デザインシートは、1枚のペーパーで将来の経営を構想するためのツールです。
作成した経営デザインシートは、「これから」の構想の実現に向けて社内や社外において議論する際にもお使いいただけます。
また、新しい価値の創造において知財が果たす役割を認識するのにも役立ちます。

お問合せ先

経済産業政策局 産業資金課
電話:03-3501-1676(直通)
E-MAIL:locaben@meti.go.jp

※事業再構築補助金の申請に係るローカルベンチマークのお問い合わせは、事業再構築補助金事務局外部リンクへご連絡ください。

最終更新日:2021年9月8日