経済産業省
文字サイズ変更
アクセシビリティ閲覧支援ツール

令和元年度消費促進環境整備調査等事業(スマートリゾート事業)

事業概要

本事業では、デジタル技術の活用と合わせて顧客・利用者視点での設計(サービスデザイン)を行い、訪日客の誘客や消費促進を図るとともに、地域の生産性や持続性を高め、高い国際競争力を持った観光産業を生業とする地域を形成するための戦略(本事業において「スマートリゾート戦略」とします。)の策定手法を調査します。
 

報告書

観光リゾート地を含む観光産業を生業とする地域のスマートリゾート化について、その基本構造や、実現に向けたポイントをハンドブックにまとめました。

また、本事業の概要やスマートリゾートに取り組むことの重要性等を解説した動画の配信を開始しました。
  <動画プログラム>
1.スマートリゾート事業の概要 
2.スマートリゾートの推進にあたって
 デジタル技術を活用し、旅行者の経験価値の向上や人材不足など諸課題の解決、また競争力の向上に取り組む地域や事業者が増えています。
 ここでは、国内外の先進事例紹介を交えながら、スマートリゾートに取り組むことの重要性や取組にあたってのポイントについて解説します。
3.スマートリゾートの戦略策定について
4.質疑応答
 

お問合せ先

商務・サービスグループ クールジャパン政策課
電話:03-3501-1750(直通)
FAX:03-3501-6782

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.