経済産業省
文字サイズ変更
アクセシビリティ閲覧支援ツール

プラスチック製買物袋有料化 2020年7月1日スタート

背景・目的

 プラスチックは、非常に便利な素材です。成形しやすく、軽くて丈夫で密閉性も高いため、製品の軽量化や食品ロスの削減など、あらゆる分野で私たちの生活に貢献しています。一方で、廃棄物・資源制約、海洋プラスチックごみ問題、地球温暖化などの課題もあります。私たちは、プラスチックの過剰な使用を抑制し、賢く利用していく必要があります。
  このような状況を踏まえ、令和2年7月1日より、全国でプラスチック製買物袋の有料化を行うこととなりました。これは、普段何気なくもらっているレジ袋を有料化することで、それが本当に必要かを考えていただき、私たちのライフスタイルを見直すきっかけとすることを目的としています。
 

ガイドライン

広報物

1.ポスター(消費者の皆様への周知)

 各店舗において、消費者の皆様に周知するためのポスター(A1サイズ)です。種類は(1)~(3)があり、それぞれ以下の趣旨をもとに作成しておりますので、趣旨を踏まえてご利用ください。なお、(1)~(3)を段階的にご利用いただくことで、消費者の皆様に理解促進においてより高い効果を期待しております。

(ポスター01)レジ袋の有料化実施の周知
   趣  旨:2020年7月1日からプラスチック製買物袋の有料化が全国で開始すること。
        そのプラスチック製買物袋が本当に必要かどうか考えるきっかけとし、過剰な使用の抑制に協力いただきたいこと。
        プラスチック製買物袋を断ることで、環境問題の解決への第一歩に繋がること。
   公表時期:現在(2020年1月から)

(ポスター02)環境にやさしいレジ袋の周知
   趣   旨:一定の環境性能が認められるプラスチック製買物袋があり、こうした袋への転換が望ましいこと。
        これらは法令に基づく有料化の対象にはならないが、あらゆるプラスチック製買物袋の有料化により過剰な使用を
        抑制していくことが基本であること。
   公表時期:2020年4月頃を予定

(ポスター03)マイバック持参の呼びかけ
   趣  旨:買物の際にマイバックを持参し、プラスチック製買物袋の削減にご協力いただきたいこと。
   公表時期:2020年6月頃を予定
 

2.チラシ(事業者の皆様への周知)

 プラスチック製買物袋の有料化の開始に伴い、事業者の皆様における対応の準備をお願いするチラシ(A4サイズ)です。地方自治体や業界団体、商工会等の皆様から事業者の皆様に対して周知をされる際にご利用ください。
 

関係法令

合同会議

 プラスチック製買物袋の有料化の実施にあたり、産業構造審議会及び中央環境審議会の合同会議を開催しております。
合同会議に関する情報はこちらをご覧ください。

 

定期報告

 プラスチック製買物袋等削減対策の定期報告は毎年6月末までにお願いします。
定期報告についてはこちらをご覧ください。

 

お問合せ先

プラスチック製買物袋の有料化に関する相談窓口
事業者向け:0570-000930
消費者向け:0570-080180
【相談受付時間】月~金曜日(祝日除く) 9:00~18:15
 
経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.