レジ袋削減にご協力ください!プラスチック買物袋の有料化が2020年7月1日よりスタートします。 レジ袋削減にご協力ください!プラスチック買物袋の有料化が2020年7月1日よりスタートします。

2020年7月1日よりレジ袋有料化がスタートします。

プラスチックは、非常に便利な素材です。成形しやすく、軽くて丈夫で密閉性も高いため、製品の軽量化や食品ロスの削減など、あらゆる分野で私たちの生活に貢献しています。一方で、廃棄物・資源制約、海洋プラスチックごみ問題、地球温暖化などの課題もあります。私たちは、プラスチックの過剰な使用を抑制し、賢く利用していく必要があります。

このような状況を踏まえ、令和2年7月1日より、全国でプラスチック製買物袋の有料化を行うこととなりました。これは、普段何気なくもらっているレジ袋を有料化することで、それが本当に必要かを考えていただき、私たちのライフスタイルを見直すきっかけとすることを目的としています。

制度概要About

説明会Session

説明会に参加したい

プラスチック製買物袋有料化説明会を実施いたします。詳細は開催地一覧をご覧ください。
※説明会の参加申し込みは3月頃開始予定でしたが、コロナウイルスの影響で参加申し込みは3月末~4月初旬に延長させていただきます。また、3月に開催予定の愛知県、福岡県については延期、石川県については中止とさせていただきます。延期となりました愛知県、福岡県については開催日が決まり次第、情報を更新いたします。
コロナウイルスの状況を踏まえ、今後、他の開催地についても延期もしくは中止の可能性がございます。ご不便をおかけしますが、ご理解いただけますと幸いです。

開催地一覧
Excelファイルダウンロード

説明会資料
ダウンロード
説明会動画
COMING SOON!
参考:本制度の概要動画(政府広報「霞が関からのお知らせ」)
環境問題解決への第一歩 ~レジ袋有料化

説明会用の動画ではありませんが、レジ袋有料化の概要を動画でご覧いただけます。

説明会を開催したい

地方自治体、商工会、商工会議所などの皆様へ
本制度に関する説明会の開催情報をHPに集約することで、事業者の皆様にワンストップで情報を把握いただけるようにしたいと考えております。地方自治体、商工会、商工会議所などの皆様におかれましては、説明会を開催される予定がございましたら、ご登録フォームをダウンロードしてご入力いただき、Excelファイルを添付の上、以下の宛先までメールでお送り下さい。
※本登録は説明会情報をワンストップに確認できるようにするものであり、政府から説明者を講師として派遣するわけではございませんので、ご容赦ください。
○経済産業省資源循環経済課:plasticbag_info@meti.go.jp

ご登録フォームはこちら
Excelファイルダウンロード

広報物PR

その他Other

関連ホームページ

  • ※1 レジ袋有料化制度の概要を動画でご覧いただけます
  • ※2 消費者の皆様向けの説明をご覧いただけます。「No.5 レジ袋の有料化をきっかけに、プラスチックごみ問題を考えてみよう」参照

お問い合わせ先

プラスチック製買物袋の有料化に関する相談窓口

事業者向け
0570-000930
消費者向け
0570-080180

受付時間 | 月~金 9:00~18:15(土・日・祝日を除く)