経済産業省
文字サイズ変更
アクセシビリティ閲覧支援ツール

新型コロナウイルス感染症に伴う電気保安規制への対応について(よくあるご質問)

新型コロナウイルス感染症に伴う電気保安規制への対応について(よくあるご質問)

 新型コロナウイルス感染症に伴う電気保安規制への対応について、よくあるご質問について回答を整理いたしました。今後の状況に応じて、適宜追加等してまいります。
 

<外部委託承認を受けられた事業者の方向け>

学校や公民館等の施設が封鎖され、電気設備の点検ができなくなった場合、保安規程違反とみなされ罰則の対象となるのでしょうか。
(回答)
 過去の大規模地震や豪雨災害と同様に、やむを得ない事由により、保安規程どおりに電気設備の点検を行うことができなくても、直ちに電気事業法に基づく罰則の対象となることはありません。

※例えば、電気設備が設置される施設が閉鎖され、点検のために当該施設に立ち入ることができない等
 一方で、電気設備は一定の危険性を有していることを踏まえ、できるだけ速やかに電気設備の安全性のご確認に努めていただくようお願いいたします。
 

<第1種電気工事士の定期講習について>

電気工事士法に基づく講習がキャンセルされたことに伴い、期限内に講習を受講できなかった場合、直ちに電気工事士免状は失効してしまうのでしょうか。
(回答)
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐ目的で講習が延期されたことにより、電気工事士の方が免状の交付を受けた日又は前回の講習から5年以内に講習を受講できない場合、都道府県が直ちに免状の返納を求めることはありません。
 なお、講習がキャンセルされたことにより受講できなかった旨を証明するものとして、申し込みを行ったことを確認できる書類をお手元に保管していただくようお願いいたします。
 

<定期安全管理審査を受審される事業者の方向け>

定期安全管理審査を受審するために必要な人員を確保できない場合、どのような対応をすればいいでしょうか。
(回答)
 まずは期限内に定期安全管理審査を受審できるよう、登録安全管理審査機関とご相談ください。ご相談の結果、期限内の受審が困難である場合には、他の登録安全管理審査機関への申請をご検討くださいますようお願いいたします。
 他の登録安全管理審査機関へのご申請の検討結果、期限内での受審にご対応できない場合には、最寄りの産業保安監督部へご相談ください。
 
(参考1)登録安全管理審査機関の一覧及び連絡先
 
(参考2)各産業保安監督部のお問い合わせ先
 

<電気主任技術者認定校及び第二種電気工事士養成施設の方向け>

今般の臨時休業に伴い、今年度中に実施できる授業時数が所定の時数を下回ってしまうことが見込まれますが、どうすればよいでしょうか。
(回答)
  • 電気主任技術者認定校の電気工学に関する学科において授業時数が不足する場合、単位の修得及び卒業の認定にあたっては、弾力的に対処し、進学や就職等に不利益が生じないよう配慮いただくようお願いいたします。
  • 第二種電気工事士養成施設において授業時数が不足する場合、課程の修了の認定にあたっては、弾力的に対処し、進学や就職等に不利益が生じないよう配慮いただくようお願いいたします。
(参考)「新型コロナウイルス感染症対策のための小学校,中学校,高等学校 及び特別支援学校等における一斉臨時休業に関するQ&Aの送付について(3月 11 日時点)」(令和2年3月11日、文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課)
 

<自家用電気工作物を設置されている病院の保安管理業務者向け>

保安規程に定める年次点検の実施のため電気設備を停止(停電)することとなった場合、(施設内で十分な換気が行えず)病院内で感染症が拡大するリスクがあります。こうした場合でも、保安規程どおりに年次点検を行わなければならないのでしょうか。
(回答)
 まずは、保安規程で定められた点検期間内に必要な年次点検が行われるよう、例えば発電機のレンタルなどによるバックアップ電源の確保など、保安規程で定められた年次点検を実施するための手段について十分にご検討ください。
 ご検討の結果、必要なバックアップ電源の確保が困難である等、年次点検を実施できない場合には、例えば月次点検の頻度や点検項目を増やすなど電気工作物の健全性が確保されていることをしっかり確認できる代替手段をご検討の上、取り組んでいただくようお願いいたします。このような代替手段については、産業保安監督部とご相談ください。
 事態が収束し次第、速やかに年次点検を実施していただきますようお願いいたします。


 

お問合せ先

産業保安グループ 電力安全課
電話03-3501-1742(直通)
最終更新日:2020年3月12日
経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.