経済産業省
文字サイズ変更
アクセシビリティ閲覧支援ツール

2025年1月に広島県内で発生した火災事故の報告の取り下げについて

本件の概要

2025年8月1日

2025年1月4日(土曜日)に発生し、1月7日(火曜日)に公表した「【都市ガス】広島県内で火災事故(死亡1名)が発生しました」について、その後の調査の結果、ガス事業法の報告対象事故には該当しないことが判明しましたので、その旨お知らせします。

           

報告取り下げの経緯

2025年1月4日(土曜日)に広島県内の一般住宅において、火災が発生し、同日、ガス事業法及びガス関係報告規則に基づき、同住宅にLPガス(ガスホルダーからの導管供給(ガス事業法適用))を供給しているガス事業者(広島ガス株式会社(法人番号:2240001009205))
から中国四国産業保安監督部に事故の報告があり、同月7日(火曜日)に公表を行いました。

その後の関係機関の調査の結果、出火の原因は、ガス機器の火が着衣に着火したことによる出火と推定され、ガス事業者より中国四国産業保安監督部に対して事故の報告を取り下げる旨の報告がありました。

このため、経済産業省としては、ガス事業法の報告対象外の事故と判断しました。

 

 

お問合せ先

産業保安・安全グループ ガス安全室
お問い合わせフォームはこちら
経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.