経済産業省
文字サイズ変更
アクセシビリティ閲覧支援ツール

災害事例等の水平展開(情報提供)

全国各地の鉱山において発生した災害事例等について、類似災害の再発防止等を目的として情報提供を行っております。個別の災害事例に関するお問い合わせについては、各産業保安監督部において可能な範囲でお答えすることができます。
 

鉱山保安情報

鉱山保安に関する情報提供の一環として、随時リーフレットを作成しております。
 

全国鉱山災害事例データベース

全国鉱山災害事例データベースは、平成17年以降の鉱山災害について、鉱山や罹災者の情報をはじめ、災害の要因や対策等の様々な情報を掲載しています。
※詳しい情報が知りたい場合は、「詳細情報表示」をクリックしてください。
また、「検索ページ」のシートでは、『管内』『鉱種』『災害事由』『作業工程(プロセス)』『発生場所』について条件検索することができ、知りたい災害事例を容易に抽出することができます。

鉱山災害防止のためのガイドブック

鉱山災害防止のためのガイドブックは、平成17年から平成24年までの鉱山災害事例の集計結果を踏まえ、発生頻度の高い災害を中心に災害事例及び防止対策をまとめたものです。防止対策については、本質安全対策、工学的対策、管理的対策又は個人用保護具別に分類されており、検討・実施する優先順位が明確になっております。
 

水平展開(詳報)

水平展開(詳報)は、水平展開(速報)を原因、対策及び参考情報等の追加情報により更新したものです。各鉱山等にはメール等により送付しています。類似の災害防止にお役立てください。
 
経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.