1月の鉱工業生産は、多くの業種で上昇した一方で、自動車工業で大幅に低下したことなどを受けて、全体として前月比マイナス1.3%と2か月連続の低下。基調判断は、「持ち直しの動きがみられる」に据え置き。

    1月生産は2か月連続の前月比低下

    2022年1月の鉱工業生産は、季節調整済指数95.2、前月比マイナス1.3%と、2か月連続の低下となりました。

    これまでの生産の動向については、2021年以降、半導体不足やアジアでの新型コロナウイルス感染症拡大に伴う部材供給不足などの影響から、9月まで低下基調での推移となりました。

    その後、部材供給不足の影響の緩和などにより、10月、11月と2か月連続で上昇しましたが、12月は、前月の大幅上昇に対する反動に加えて、部材供給不足や物流逼迫などの影響を受けて、再び低下しました。

    2022年1月は、新型コロナウイルス感染症急拡大や部材供給不足などの影響を受けて、2か月連続で低下しました。

    この結果、2022年1月の生産水準は、2021年10月(指数値91.1)以来の低い水準となりました。

    図表01

    5業種が前月比低下、10業種が前月比上昇

    1月の鉱工業生産を業種別にみると、全体15業種のうち、5業種が前月比低下、10業種が前月比上昇という結果でした。

    1月は、多くの業種で上昇した一方で、新型コロナウイルス感染症急拡大や部材供給不足などの影響を受けて、自動車工業が大幅に低下したことなどから、全体として低下しました。

    図表02
    図表03

    主な低下寄与業種についてみると、低下寄与の最も大きかった自動車工業は、普通乗用車や小型乗用車等が主な低下要因となっています。普通乗用車や小型自動車等については、新型コロナウイルス感染症急拡大や部材供給不足などの影響を受けて、低下しました。

    出荷は4か月ぶりの低下

    1月の鉱工業出荷は、季節調整済指数93.7、前月比マイナス1.8%と、4か月ぶりの低下となりました。

    図表04

    業種別にみると、全体15業種のうち、7業種が低下、8業種が上昇となりました。

    1月は、生産と同様に、自動車工業が大幅に低下したことなどから、全体として低下しました。

    主な低下寄与業種についてみると、低下寄与の最も大きかった自動車工業は、普通乗用車や小型乗用車等が主な低下要因となっています。生産と同様の理由により低下したものと考えられます。

    財の需要先の用途別分類である財別出荷指数をみると、耐久消費財が前月比12.5%の低下、生産財が同1.4%の低下であった一方で、資本財(除.輸送機械)が同6.7%の上昇、建設財が同2.4%の上昇、非耐久消費財が同0.5%の上昇となりました。耐久消費財は、普通乗用車や小型乗用車などの低下を受けて、4か月ぶりに低下しました。

    図表05
    図表06
    図表07

    在庫は5か月ぶりの低下

    1月の鉱工業在庫は、季節調整済指数99.0、前月比マイナス1.8%と、5か月ぶりの低下となりました。

    業種別にみると、15業種のうち、9業種が低下、6業種が上昇となりました。

    低下寄与業種の中では、特に、自動車工業の低下寄与が大きくなっています。自動車工業では、生産が大幅に低下したことなどから、在庫が低下したと思われます。

    図表08
    図表09

    在庫率は低下

    1月の鉱工業在庫率は、季節調整済指数114.3、前月比マイナス1.3%と、4か月連続の低下となりました。

    業種別にみると、15業種のうち、13業種が低下、2業種が上昇となりました。

    図表10

    在庫循環図をみると、2020年第4四半期と2021年第1四半期は、「意図せざる在庫減局面」にあり、2021年第2四半期には、「在庫積み増し局面」に達し、第3四半期も継続しましたが、第4四半期では、「在庫積み上がり局面」に達しており、2022年第1四半期(速)も同局面に位置しております。

    しかしながら、部材調達不足などによる生産減少の影響が含まれていることなどから、今後、もうしばらくその動向を注視していくことが必要です。

    図表11

    1月の生産の基調判断は、「持ち直しの動きがみられる」に据え置き

    1月の鉱工業生産は、前月比1.3%の低下となりました。生産は、2021年7月から9月まで、部材供給不足の影響などにより3か月連続で低下しましたが、10月と11月は、その影響が緩和されたことなどを受けて、2か月連続で上昇しました。

    その後、12月は、前月の大幅上昇に対する反動に加えて、部材供給不足や物流逼迫などの影響を受けて、再び低下しました。

    1月は、多くの業種で上昇した一方で、新型コロナウイルス感染症急拡大や部材供給不足などの影響を受けて、自動車工業が大幅に低下したことなどから、全体として2か月連続で低下しました。

    また、先行きに関しては、企業の生産計画では、2月と3月はともに上昇となっており、2月の補正値は前月比0.7%の上昇となり、ならしてみると持ち直しの動きにあると考えています。

    こうした状況を踏まえ、鉱工業生産の1月の基調判断については、「持ち直しの動きがみられる」に据え置きます。

    なお、今後は、変異タイプの新型コロナウイルス感染症の拡大による内外経済への影響や、部材調達不足の影響、ウクライナ情勢などについて、注視してまいります。

    結果概要のページ
    https://www.meti.go.jp/statistics/tyo/iip/result-1.html
    参考図表集
    https://www.meti.go.jp/statistics/tyo/iip/result/pdf/reference/slide/result-iip-sanko-202201s.html
    マンガ「ビジネス環境分析にも使える!鉱工業指数(IIP)」
    https://www.meti.go.jp/statistics/toppage/report/minikaisetsu/slide/20170329iip_manga2017.html

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