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商工業実態基本調査

2.団体加入の状況


 団体に加入しているとした企業は61.6%、加入していないとした企業は35.9%となり、6割の企業が何らかの団体に加入している。団体に加入しているとした企業を業種別にみると、飲料・たばこ・飼料製造業の76.8%が最も高く、次いで食料品製造業及び石油製品・石炭製品製造業の73.4%となった。他方、団体加入の割合が低いのは、なめし革・同製品・毛皮製造業の43.7%、ゴム製品製造業の48.8%となった。

製造企業における団体加入の状況

 次に、製造企業における団体加入の内容をみると、「商工会、商工会議所」の81.6%が抜きんでて高く、次いで「事業協同組合」の25.3%、「その他の団体」の17.5%となった。他方、団体加入割合が低いのは、「共同出資会社」の1.2%、「信用協同組合」の1.5%となった。

製造企業における団体加入(複数回答)

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 団体に加入しているとした企業は67.3%、加入していないとした企業は30.2%となり、7割近くの企業が何らかの団体に加入している。これを業種別にみると、各種商品卸売業の 75.3%が最も高く、次いで飲食料品卸売業の73.0%となった。他方、加入が最も低いのは、繊維・衣服等卸売業の 60.6%となった。

卸売企業における団体加入の状況

 次に、卸売企業における団体加入の内容をみると、「商工会、商工会議所」の77.1%が抜きんでて高く、次いで「事業協同組合」の28.2%、「その他の団体」の21.2%となった。他方、団体加入が低いのは、「共同出資会社」の1.6%、「信用協同組合」の1.9%となった。

卸売企業における団体加入(複数回答)

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 団体に加入しているとした企業は63.1%、加入していないとした企業は34.7%となり、6割の企業が何らかの団体に加入している。これを業種別にみると、各種商品小売業の91.6%が抜きんでて高く、次いで自動車・自転車小売業の73.4%となった。他方、加入が最も低いのは織物・衣服・身の回り品小売業の59.5%となった。

小売企業における団体加入の状況

 次に、小売企業における団体加入の内容をみると、「商工会、商工会議所」の72.1%が抜きんでて高く、次いで「事業協同組合」の25.9%、「商店街振興組合」の21.3%となった。他方、加入が低いのは、「信用協同組合」の1.3%、「共同出資会社」の2.0%となった。

小売企業における団体加入(複数回答)

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最終更新日:2007.10.1
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