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商業統計

7.単位当たりの年間販売額

- 1商店当たり・従業者1人当たりの販売額は卸売業、小売業とも増加 -
卸売業
1商店当たりの販売額
12億2737万円(前回比 2.3%増)
従業者1人当たりの販売額
1億1533万円(同 2.6%増)
小売業
1商店当たりの販売額
1億0407万円(前回比 8.9%増)
従業者1人当たりの販売額
2010万円(同 3.6%増)
売場面積1 平方メートル当たりの販売額
87万円(同 ▲3.3%減)
卸売業の業種別単位当たり販売額
卸売業の業種別単位当たり販売額
1.卸売業
  1. (1)1商店当たりの年間販売額
     卸売業の1商店当たりの年間販売額は、12億2737万円、前回比 2.3%の増加と、これまでの最大であった3年(12億4132万円)に近くなっている。
     業種別にみると、1商店当たりの年間販売額は、各種商品卸売業が最も大きく
    548億2089万円、次いで、鉱物・金属材料卸売業の24億3410万円、電気機械器具卸売業の19億5114万円、自動車卸売業の17億9836万円などとなっている。
     前回比をみると、再生資源卸売業(前回比22.4%増)、その他の機械器具卸売業(同20.9%増)、電気機械器具卸売業(同17.4%増)、一般機械器具卸売業(同12.8%増)などが2桁の増加となった。一方、各種商品卸売業(同▲30.7%減)は前回に引き続き大幅な減少、繊維品卸売業、農畜産物・水産物卸売業、化学製品卸売業も引き続き減少となっている。
  2. (2)従業者1人当たりの年間販売額
     卸売業の従業者1人当たりの年間販売額は、1億1533万円、前回比 2.6%の増加となった。
     業種別にみると、従業者1人当たりの年間販売額は各種商品卸売業が最も大きく12億2922万円、次いで鉱物・金属材料卸売業の2億978万円、自動車卸売業の1億4732万円などとなっている。
     前回比をみると、再生資源卸売業(前回比17.7%増)、その他の機械器具卸売業(同16.4%増)、一般機械器具卸売業(同15.6%増)をはじめとしてほとんどの業種で増加となった。なお、各種商品卸売業(同▲18.3%減)は6年に引き続き2桁の減少、農畜産物・水産物も引き続き減少となった。

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2.小売業
  1. (1)1商店当たりの年間販売額
     小売業の1商店当たりの年間販売額は、1億 407万円、前回比 8.9%と増加傾向が続いている。
    小売業の業種別販売効率(1商店当たり、従業者1人当たり、売場面積1 平方メートル当たりの年間販売額)
    小売業の業種別販売効率(1商店当たり、従業者1人当たり、売場面積1平方メートル当たりの年間販売額)
     1商店当たりの年間販売額を業種別にみると、各種商品小売業が最も大きく41億3978万円、次いで自動車・自転車小売業の2億2312万円、家具・じゅう器・家庭用機械器具小売業の9330万円などとなっている。
     前回比をみると、各種商品小売業を除く全業種が増加となり、なかでも家具・じゅう器・家庭用機械器具小売業(前回比16.6%増)、自動車・自転車小売業(同13.7%増)は2桁台の増加となった。
    1商店当たりの年間販売額
    1商店当たりの年間販売額
  2. (2)従業者1人当たりの年間販売額
     小売業の従業者1人当たりの年間販売額は、2010万円、前回比 3.6%の増加となった。
     従業者1人当たりの年間販売額を業種別にみると、各種商品小売業が最も大きく4160万円、次いで自動車・自転車小売業の3511万円、家具・じゅう器・家庭用機械器具小売業の2327万円などとなっている。
     前回比をみると、飲食料品小売業を除く全業種が増加となり、なかでも自動車・自転車小売業(前回比13.9%増)、家具・じゅう器・家庭用機械器具小売業(同13.4%増)は2桁台の増加となった。
    従業者1人当たりの年間販売額
    従業者1人当たりの年間販売額
  3. (3)売場面積1平方メートル当たりの年間販売額
     売場面積1平方メートル当たりの年間販売額は87万円、前回比▲ 3.3%の減少となった。
     売場面積1平方メートル当たりの年間販売額を業種別にみると、飲食料品小売業が107万円と最も大きく、次いで各種商品小売業の96万円、その他の小売業の83万円となっている。
     前回比をみると、家具・じゅう器・家庭用機械器具小売業(前回比7.8%増)、自動車・自転車小売業(同5.9%増)が増加となった。一方、新規出店や増床の著しい各種商品小売業は、販売額全体では増加となったが、売場面積1平方メートル当たり年間販売額は同▲10.3%の減少となった。同様に飲食料品小売業などは近年の商店規模の拡大傾向を背景に、売場面積1平方メートル当たりの販売額は減少となっている。

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最終更新日:2007.10.1
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