グリーンイノベーション基金

1. 概要

2050年カーボンニュートラル目標に向けて、令和2年度第3次補正予算において2兆円の「グリーンイノベーション基金」(以下「基金」という。)を国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)に造成しました。本基金では、「経済と環境の好循環」を作っていく産業政策であるグリーン成長戦略において実行計画を策定している重点分野のうち、特に政策効果が大きく、社会実装までを見据えて長期間の取組が必要な領域にて、具体的な目標とその達成に向けた取り組みへのコミットメントを示す企業等を対象として、10年間、研究開発・実証から社会実装までを継続して支援していきます。

2. グリーンイノベーション基金事業の基本方針

本方針は、産業構造審議会グリーンイノベーションプロジェクト部会(以下「部会」という。)での議論を経て、基金事業における支援対象、成果を最大化するための仕組み及び実施体制等、各研究開発分野に共通して適用する事業実施に係る方針を定めたものであり、経済産業省及びNEDO等は、これに従って、基金事業を実施します。

主な内容

3. グリーンイノベーション基金事業で組成するプロジェクト一覧

基金の適正かつ効率的な執行に向けて、産業構造審議会グリーンイノベーションプロジェクト部会において決定された「分野別資金配分方針」を踏まえ、同部会の下に設置された分野別ワーキンググループが、基金で実施するプロジェクトごとの優先度・金額の適正性等を審議します。その上で、担当省庁のプロジェクト担当課室が、各プロジェクトの内容を「研究開発・社会実装計画」として策定し、順次公募を開始していくことになっています。

関連リンク

お問合せ先

産業技術環境局 環境政策課 カーボンニュートラルプロジェクト推進室
電話:03-3501-1733
FAX:03-3501-7697

最終更新日:2022年6月14日