テキスト ボックス: SDGsとはテキスト ボックス: 日本政府の取組テキスト ボックス: 経済産業省の取組テキスト ボックス: 経済産業局の取組
テキスト ボックス: 関連府省・団体の取組テキスト ボックス: 国際機関の取組テキスト ボックス: 産業界の取組 

はじめに

  • 近年、グローバリゼーションが大きく進展してきた一方、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大により様々なリスクが顕在化しました。今後、こうしたリスクに対応し、強靭な経済社会システムを実現していくに当たっては「持続可能性」が鍵となります。
  • 持続可能な成長を巡っては、既にコロナショックが発生する以前からも、2019年6月に開催されたG20茨城つくば貿易・デジタル経済大臣会合において売り手、買い手及び社会に利益がある「三方よし」の理念の重要性が取り上げられ、また、2019年12月に改訂された我が国のSDGs実施方針において「官民が連携し、企業が本業を含めた多様な取り組みを通じてSDGs達成に貢献する機運を、国内外で醸成することが重要である」とされているように、本業を含めた取組を通じて社会課題の解決に図るというアプローチへの注目が高まってきたところです。
  • 今後は、こうした取組を国内外で推進することで様々な社会課題の解決に図り、持続可能性を高めていくことが一層重要となります。
  • 経済産業省においても、分野ごとの様々な施策や各地の経済産業局による取組に加え、JETROや国際機関などとも連携を図りながらSDGsの達成に向けて取り組んでおりますので、後段にてご紹介します。

●SDGsとは

  • SDGsは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で、2015年9月に国連で採択された2030年までの国際開発目標。17の目標と169のターゲット達成により、「誰一人取り残さない」社会の実現に向け、途上国及び先進国で取り組むものです。 
   ➢関連リンク
   
②健康経営の推進(優先課題②関連)
健康経営に係る各種顕彰制度として、平成26年度から「健康経営銘柄」の選定を行っており、平成28年度には「健康経営優良法人認定制度」を創設しております。詳細は、以下のリンクを参照ください。
  ➢関連リンク
 
③燃料供給網の強靱化(優先課題④関連)
製油所・コンビナート等における災害時に備えた自家発電設備整備や液状化対策等の支援や、自家発電設備を備え災害時にも給油可能な住民拠点SSの整備、避難所や医療・福祉施設等の社会的重要インフラへの燃料タンクや自家発電設備等の導入の加速などを行っております。詳細は、以下のリンクを参照ください。
    ➢関連リンク

④気候関連財務情報開示に関するガイダンス(TCFDガイダンス)の策定(優先課題⑤関連)
2018年8月より「グリーンファイナンスと企業の情報開示の在り方に関する「TCFD研究会」」を開催し、同年12月に、事業会社がTCFD提言に沿った情報開示を行うに当たっての解説や参考となる事例の紹介と、業種ごとに事業会社の取組が表れる「視点」の提供を目的とした「気候関連財務情報開示に関するガイダンス(TCFDガイダンス)」を作成・公表しております。なお、民間主導で設立されたTCFDコンソーシアムがその改訂作業を引き継ぎ、2020年7月に「TCFDガイダンス2.0」を作成・公表しております。詳細は、以下のリンクをご参照下さい。
関連リンク
  
⑤「SDGs経営ガイド」(優先課題⑧関連)
2019年5月に、「SDGs経営/ESG投資研究会」の議論を経て、企業がいかに「SDGs経営」に取り組むべきか、投資家はどのような視座でそのような取組を評価するのか等を整理した「SDGs経営ガイド」を取りまとめています。詳細は、以下のリンクを参照ください。
    ➢関連リンク 


●経済産業局の取組

・関東経済産業局
管内の中堅・中小企業等の取組事例の紹介、中小企業のSDGs認知度・実態に関するアンケート調査の実施、自治体等による地域SDGs推進企業登録制度を核とした地域の中堅・中小企業等支援のための支援モデルの取りまとめなどの取組を実施しています。詳細は以下のリンクをご参照下さい。
    ➢関東経産局のSDGs関連HP
    ➢中堅・中小企業等の取組事例
      ➢企業アンケート調査結果
      ➢支援モデル

・近畿経済産業局 
「関西SDGs貢献チャレンジ」をテーマとして、管内の産学官民による交流プラットフォーム(関西SDGsプラットフォーム)や同プラットフォームの中でビジネスの観点からSDGs推進を目指す分科会(関西SDGs貢献ビジネスネットワーク)の活動を通じ、中堅・中小企業等の取組事例の紹介などの取組を実施しています。詳細は、以下のリンクを参照ください。
     ➢関西SDGs貢献チャレンジ
     ➢関西SDGsプラットフォーム
   ➢関西SDGs貢献ビジネスネットワーク  
   ➢中堅・中小企業等の取組事例
 
・四国経済産業局
管内企業にとってのSDGsの効果・課題や取組事例などに関する研究会やフォーラムの開催、中小企業等を対象としたSDGsの取組状況に関するアンケート調査などの取組を実施しました。詳細は、以下のリンクを参照ください。
調査事業
企業アンケート調査結果PDFファイル
   
・九州経済産業局 
菅内の産学官金のプラットフォーム(九州SDGs経営推進プラットフォーム)を通じた活動や、事例集を中心とした企業向け取組ガイド(九州SDGsアクションガイド)の策定などの取組を実施しています。詳細は、以下のリンクを参照ください。
 九州SDGs形成推進フォーラム
   ➢九州SDGsアクションガイドPDFファイル


●関連府省・団体の取組 

・独立行政法人日本貿易振興機構(JETRO)
JETROでは、国内外ネットワークを活用し、海外企業とのパートナーシップ等を通じて、我が国中小企業・スタートアップ等の海外展開を支援しています。また、SDGsも含む、各種海外ビジネス情報を、ウェブサイトを通じて提供しています。詳細は、以下のリンクを参照ください。
関連リンク
 
・JAPAN SDGs Action Platform
外務省が運営する、SDGs関連の取組を紹介しているサイトです。詳細は、以下のリンクを参照ください。
関連リンク
 

●国際機関の取組

・国連開発計画(UNDP)
UNDPは、国連の中核的な開発機関として、SDGsの策定に大きな役割を果たし、世界におけるSDGs普及の推進力となっています。約170の国や地域で行うSDGs達成に向けた様々な取組など、詳細は、以下のリンクを参照ください。
    ➢関連リンク
 

●産業界の取組

・持続可能かつ包摂的な成長に貢献する国際ビジネス事例
2019年6月8、9日に茨城県つくば市にて開催された「G20茨城つくば貿易・デジタル経済大臣会合」において、G20参加の22メンバーから142件の事例を集めた「貿易・投資を通じ、持続可能かつ包摂的な成長に貢献するビジネス・政策事例」を紹介しました。日本からは、12案件が掲載されています。詳細は、以下のリンクを参照ください。
英語版PDFファイル
日本語版(日本のビジネス事例等抜粋)PDFファイル
 
・一般社団法人 日本経済団体連合会 SDGs特設サイト
会員の行動原則である「企業行動憲章」を「Society 5.0 for SDGs」を柱に改定するとともに、特設サイトにおける会員企業のSDGsに資するイノベーション事例の紹介、それらが実現した未来社会「Society 5.0」の映像配信などを行っています。詳細は、以下のリンクを参照ください。
KeidanrenSDGs
THEATER5.0
 
・SDGs Holistic Innnovation Platform (SHIP)
一般社団法人Japan Innovation Network (JIN) と国連開発計画 (UNDP)は、日本企業の技術・ノウハウで世界の課題解決を目指すオープンイノベーション・プラットフォーム「SHIP」を運営しています。詳細は、以下のリンクを参照ください。
       ➢関連リンク

     

お問合せ先

通商政策局 国際経済課
電話:03-3501-1990(直通)

最終更新日:2020年9月25日