- ホーム
- ニュースリリース
- ニュースリリースアーカイブ
- 2025年度9月一覧
- IAEAは、海洋放出開始後4回目となるALPS処理水の海洋放出に関する安全性レビューミッションについての報告書を公表しました
IAEAは、海洋放出開始後4回目となるALPS処理水の海洋放出に関する安全性レビューミッションについての報告書を公表しました
2025年9月16日
同時発表:外務省
9月12日(オーストリア・ウィーン時間)、IAEA(国際原子力機関)は、東京電力福島第一原子力発電所におけるALPS処理水の海洋放出に関する安全面の報告書を公表しました。
報告書では、ALPS処理水の海洋放出について、これまでIAEAが公表した報告書と同様に、タスクフォースにより、「関連する国際安全基準の要求事項と合致しないいかなる点も確認されなかった」と結論づけられています。
1.概要
2025年5月26日から30日にかけて、IAEAの職員及び国際専門家(アルゼンチン、カナダ、韓国、中国、米国、ベトナム及びロシア)が日本を訪れ、ALPS処理水の海洋放出に関する安全性レビューミッションを行いました。本レビューミッションは、海洋放出開始後4回目となります。
今回公表された海洋放出開始後4回目の報告書は、今年5月にIAEAが行ったレビューミッションの結論をとりまとめたものです。本報告書では、海洋放出開始後第1回から第3回までの報告書における結論と同様に、タスクフォースにより、「関連する国際安全基準の要求事項と合致しないいかなる点も確認されなかった」ことが明記されています。
2.報告書のポイント
(1)評価の観点
報告書では、IAEAタスクフォースと日本政府(原子力規制委員会、環境省、水産庁、経済産業省及び外務省)、福島県及び東京電力との間で行われた議論、東京電力福島第一原子力発電所への現地調査を通じて、ALPS処理水に関する日本の各種モニタリングプログラムを評価・理解し、これらのプログラムが関連する国際安全基準に合致しているかどうかの確認が行われています。
(2)主な評価結果
報告書では、IAEAによる結論は、全体として放出開始後にこれまで行われた3回のレビューミッションで強調された結論と一致しています。
- タスクフォースにより、関連する国際安全基準の要求事項と合致しないいかなる点も確認されなかった。したがって、IAEAは、「包括報告書」に記載された安全性レビューの根幹的な結論を再確認することができる。
- タスクフォースは、ALPS処理水のために実施されているモニタリングプログラムが、関連する国際安全基準及び指針と一致していることを確認した。これらのプログラムは適切に記述、実施されており、その結果は、ALPS処理水の放出が人および環境に及ぼすリスクは無視できる程度であるという放射線環境影響評価(REIA)の結論と一致している。
- タスクフォースは、ALPS処理水の放出に関する安全監視を維持するため、原子力規制委員会が自らのモニタリングプログラム及び現地での立会を通じて、ALPS処理水に対する規制上の監視を継続してきたことを強調した。
- タスクフォースは、機器及び設備が実施計画及び関連する国際安全基準に合致した方法で設置され、運用されていることを確認した。
- タスクフォースは、IAEAの継続的な裏付け活動並びに現地での独立したテスト及び分析が重要であることを指摘した。IAEAは、東京電力と日本政府から報告されたデータの正確性と信頼性について、包括的で透明性のある独立した検証を提供するため、この監視を続けていく。
3. IAEA報告書を受けた対応
日本政府は、引き続き、IAEAレビューを通じて国際安全基準に従った対策を講じ続け、ALPS処理水の海洋放出の安全確保に万全を期していきます。また、今後ともIAEAと連携し、国際社会に対して透明性が高い情報提供を行っていくとともに、ALPS処理水の海洋放出の安全性について、国内外の一層の理解を醸成していくことに努めていきます。
関連リンク
- IAEAのプレスリリース(2025年9月12日(オーストリア・ウィーン時間))
- IAEAの報告書(Report 4: Fourth Review Mission to Japan after the Start of Advanced Liquid Processing System Treated Water Discharge(May 2025))
- IAEAタスクフォースにより、海洋放出開始後4回目となるALPS処理水の海洋放出に関する安全性レビューミッションが行われました(2025年5月30日)
- IAEAは海洋放出開始後3回目となるALPS処理水の海洋放出に関する安全性レビューミッションについての報告書を公表しました(2025年3月25日)
- IAEAは2024年4月に行われた東京電力福島第一原子力発電所におけるALPS処理水の取扱いに関する安全性レビューミッション (海洋放出開始後第2回)について報告書を公表しました(2024年7月18日)
- IAEAは2023年10月に行われた東京電力福島第一原子力発電所のALPS処理水の安全性レビューミッション(放出後第1回)について報告書を公表しました(2024年1月30日)
- IAEAが東京電力福島第一原発におけるALPS処理水の安全性レビューに関する包括報告書を公表しました(2023年7月4日)
- 廃炉・汚染水・処理水対策ポータルサイト (METI/経済産業省)
- みんなで知ろう。考えよう。ALPS処理水のこと(METI/経済産業省)
- IAEAのALPS処理水サイト
担当
資源エネルギー庁
原子力発電所事故収束対応室調整官 植松
担当者:石橋、早川
電話:03-3501-1511(内線 4441)
メール:bzl-hairo-syorisuitaisaku★meti.go.jp
※[★]を[@]に置き換えてください。