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- 調査結果概要
- 第4章 地域別の収益
- 1.営業利益
商工業実態基本調査
1.営業利益
営業利益
(注) ここでいう営業利益(operating profit)とは、売上総利益(粗利益)から販売費及び一般管理費を差し引いたものをいい、企業本来の収益力を判定する。
製造企業
製造企業における営業利益(注)は、13兆8千億円となった。これを規模別にみると、中小企業が4兆8千億円(営業利益に占める割合34.4%)、大企業が9兆1千億円(同65.6%)となり、中小企業がほぼ3分の1を占めている。
これを地域別にみると、東京都の5兆7千億円(うち中小企業が8千億円)が抜きんでて多く、次いで愛知県の1兆6千億円(同5千億円)、大阪府の1兆5千億円(同5千億円)となり、これら三大都市を有する都府県で63.6%(中小企業に占める割合36.8%)となった。また、これら都府県に隣接する埼玉県、神奈川県、静岡県、京都府及び兵庫県を含めた上位8都府県では、77.7%(同56.7%)となった。
次に、中小企業の割合を地域別にみると、鳥取県の100%(大企業の営業利益がマイナスとなったため)が最も高く、次いで奈良県の97.8%、大分県の92.7%、沖縄県の92.2%、青森県の88.5%となった。他方、中小企業の割合が低い(大企業の割合が高い)のは、東京都の13.8%を始め、京都府の26.1%、、愛知県の30.1%、大阪府の32.6%などとなった。
卸売企業
卸売企業における営業利益は、4兆2千億円となった。これを規模別にみると、中小企業が2兆円(営業利益に占める割合48.4%)、大企業が2兆2千億円(同51.6%)となり、中小企業がほぼ半分を占めている。
これを地域別にみると、東京都の1兆8千億円(うち中小企業が5千億円)が抜きんでて多く、次いで大阪府の7千億円(同3千億円)、愛知県の3千億円(同2千億円)となり、これら三大都市を有する都府県で65.3%(中小企業に占める割合46.8%)となった。また、これら都府県に隣接する埼玉県、神奈川県、静岡県、京都府及び兵庫県並びに北海道、広島県及び福岡県を含めた上位11都道府県では、82.8%(同71.1%)となった。
次に、中小企業の割合を地域別にみると、宮城県、秋田県、山形県、福島県、山梨県及び和歌山県が100%(大企業の営業利益がマイナスとなったため)となった。他方、中小企業の割合が低い(大企業の割合が高い)のは、東京都の28.4%及び大阪府の41.7%となった。
小売企業
小売企業における営業利益は、2兆9千億円となった。これを規模別にみると、中小企業が2兆2千億円(営業利益に占める割合73.8%)、大企業が8千億円(同26.2%)となり、中小企業が4分の3を占めている。
これを地域別にみると、東京都の6千億円(うち中小企業が2千億円)が抜きんでて多く、次いで愛知県の2千億円(同1千億円)、大阪府の2千億円(同1千億円)となり、これら三大都市を有する都府県で32.0%(中小企業に占める割合22.2)となった。
次に、中小企業の割合を地域別にみると、岩手県、秋田県、福井県、兵庫県、奈良県、鳥取県及び香川県が100%(大企業の営業利益がマイナスとなったため)となった。他方、中小企業の割合が低い(大企業の割合が高い)のは、東京都の36.4%などとなった。
飲食企業
飲食企業における営業利益は、1兆1千億円となった。これを規模別にみると、中小企業が9千億円(営業利益に占める割合84.9%)、大企業が2千億円(同15.1%)となり、中小企業が8割強を占めている。
これを地域別にみると、東京都の2千億円(うち中小企業が1千億円)が抜きんでて多く、次いで大阪府の9百億円(同9百億円)、愛知県の7百億円(同7百億円)となり、これら三大都市を有する都府県で34.9%(中小企業に占める割合30.3%)となった。また、これら都府県に隣接する埼玉県、千葉県、神奈川県、岐阜県、静岡県及び兵庫県並びに北海道及び福岡県を含む上位11都道府県では、67.2%(同63.1%)となった。
次に、中小企業の割合を地域別にみると、青森県、山形県、千葉県、石川県、山梨県、長野県、島根県、岡山県、愛媛県、宮崎県及び鹿児島県が100%(大企業の営業利益がマイナスとなったため)となった。他方、中小企業の割合が比較的低い(大企業の割合が比較的高い)のは、東京都の58.8%、岐阜県の70.1%、神奈川県の72.9%などとなった。