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商業統計

【平成9年の卸売業・小売業の商店数と年間販売額の概況】(3/25)

4.商業の付加価値額割合


・ 「1990年 日・米・EU・アジア国際産業連関表」でみた商業の付加価値額割合は、日本が12.8%、米国が12.0%、EUが11.1%、アジアで9.3%。

・ 付加価値額割合は、日本とEUで拡大傾向。

(単位:10万ドル)
  全産業  
商業 商業の割合(%)
生産額 付加価値額 生産額 付加価値額 生産額 付加価値額
日本 50,845,608 28,962,099 5,459,816 3,694,015 10.7 12.8
米国 86,309,569 54,930,589 9,504,150 6,595,018 11.0 12.0
EU(3カ国) 57,440,684 34,140,318 5,666,761 3,783,242 9.9 11.1
アジア(8カ国) 21,902,617 10,814,963 1,509,880 1,008,983 6.9 9.3

(注) EUの3カ国は、英国、仏国、独国の3カ国合計、アジアの8カ国は、インドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ、中国、台湾、韓国の8カ国合計。

資料:1990年 日・米・EU・アジア国際産業連関表(通商産業省)


5.小売業の日米比較


小売業の日米比較

・ 商店数が多いのは日本、年間販売額が多いのは米国。

・ 商店数、年間販売額の構成比が高いのは、日本では飲食料品小売業、米国では自動車小売業。

・ 日・米とも商店数は減少、年間販売額は増加。



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最終更新日:2007.10.1
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