中堅企業政策

中堅企業政策経済産業省による中堅企業の自律的な成長を後押しする施策をまとめています。

新着情報

お知らせ2024年06月13日
「中堅企業政策」のページを公開しました。

国内投資拡大・イノベーションの促進

中堅・中小成長投資補助金の創設

地方における持続的な賃上げの実現に向け、中堅・中小企業を対象に、人手不足に対応した省力化投資や事業規模の拡大のための工場新設などの大規模な設備投資に対する補助を行います。

良質な雇用の実現

賃上げ促進税制における「中堅企業枠」の創設

地域において賃上げと経済の好循環の担い手として期待される中堅企業の賃上げの後押しに向けて、賃上げ促進税制に中堅企業枠を創設しました。

経営基盤の強化・整備

プラットフォーム構築による新事業展開等支援事業

地域経済を牽引する中堅・中核企業の新事業展開(新分野への進出、新たなビジネスモデルの導入等を含む)を支援し、地域経済の持続的な成長を実現することを目的としたプラットフォーム構築を行います。

中堅・中小グループ化税制(中小企業事業再編投資損失準備金の拡充及び延長)

成長意欲のある中堅・中小企業によるグループ化を集中的に後押しする観点から、準備金制度を中堅企業も対象にした新たな枠を創設します。

中堅企業成長促進パッケージ

政府では、中堅企業の成長を促進するため、各府省庁における中堅企業が活用可能な施策を取りまとめた「中堅企業成長促進パッケージ」を2024年3月に作成しました。

関連リンク

お問合せ先

中堅企業政策全体に対するお問合せ

経済産業政策局 産業創造課

電話:03-3501-1560 

中堅・中小成長投資補助金に関するお問合せ

中堅・中小成長投資補助金サポートセンター

賃上げ促進税制に関するお問合せ

中堅企業向け税制サポートセンター

最終更新日:2024年6月25日