1. ホーム
  2. 政策について
  3. 政策一覧
  4. 対外経済
  5. 貿易管理
  6. 水産物の輸入割当て
  7. 輸入通関実績報告書(様式、記載要領、提出先)

輸入通関実績報告書(様式、記載要領、提出先)

商社割当て・先着順割当て

様式名 ダウンロード 備考
輸入通関実績報告書様式(各品目ごと)
(EXCEL形式:137KB)
平成30年11月1日までの輸入発表の様式はこちらExcelファイル 輸入通関実績報告書の提出先はこちらPDFファイル
平成31年1月18日以降の輸入発表の様式はこちらExcelファイル
先着順割当てについては、次の書類を添付してください。
* 輸入通関があった場合は、ILの写しと対外決済を証する書類(注)を添付の上、ご提出ください。
(注)
1 外国送金依頼書及び計算書など、支払人、受取人(国又は地域名を含む。)、支払銀行(国又は地域名を含む)が明記されたもの。
2 委託加工の場合は、原料代と加工賃の両方の対外決済を証する書類をご提出下さい。

* 経済産業省では、ご提出いただいた対外決済を証する書類により、インボイス通りの金額が契約先に対して支払われているかを確認します。
なお、契約先と異なる者への送金は、原則として通関実績と認められません。 申請時に提出された輸入契約書の契約先と異なる第三者へ送金した場合は、契約先から支払先を指示された書面等をご提出いただき、支払先を確認します。

* インボイスやB/L等により、契約先と異なる者からの輸入と認められるものは、通関実績として認められません。支払先等に疑義が生じた場合には、これらの書類をご提出いただくこともありますので、ご承知おきください。

* 輸入通関がなかった場合は、「0」を記入し、ご提出ください。

◎輸入通関実績報告書は、次回の申請資格の有無を判定するための大変重要な書類です。
記入にあたり、不明な点(ショート、オーバーなど)がありましたら、経済産業省農水産室にお問合せください。


需要者割当て・需要者割当て再配分・海外水産開発割当て・漁業者割当て

需要者割当て、海外水産開発割当て、漁業者割当て及び需要者割当て再配分による輸入通関実績の報告については、水産庁のホームページをご確認ください。
水産庁のホームページはこちら外部リンク 

お問合せ先

貿易経済協力局 貿易管理部 農水産室 水産班
電話:03-3501-0532(電話対応時間 9:30~17:00(12:00~13:00を除く))
FAX:03-3501-6006

最終更新日:2021年3月29日