デジタルトランスフォーメーション銘柄(DX銘柄)


 経済産業省は、我が国企業の戦略的IT利活用の促進に向けた取組の一環として、東京証券取引所と共同で、中長期的な企業価値の向上や競争力の強化のために、経営革新、収益水準・生産性の向上をもたらす積極的なIT利活用に取り組んでいる企業を、「攻めのIT経営銘柄」として2015年より選定してきました。2020年からは、デジタル技術を前提として、ビジネスモデル等を抜本的に変革し、新たな成長・競争力強化につなげていく「デジタルトランスフォーメーション(DX)」に取り組む企業を、「デジタルトランスフォーメーション銘柄(DX銘柄)」として選定しています。
 

1.「DX銘柄2024」の公表について


経済産業省は、東京証券取引所及び独立行政法人情報処理推進機構と共同で「デジタルトランスフォーメーション銘柄(DX銘柄)」を選定し、「DX銘柄2024 」及び「DX注目企業2024」の選定企業を発表しました。また、企業のDXに向けた取組を強く後押しするため、銘柄選定企業の中から“デジタル時代を先導する企業”として「DXグランプリ企業」を発表しました。さらに、特に傑出した取組を継続している企業を「DXプラチナ企業2024-2026」として選定しました。
 
                        DXグランプリ2024
                          
                          DX銘柄2024
   
DX注目企業2024

DXプラチナ企業2024-2026
 

「DX銘柄2024」選定企業の取組事例を紹介します!