経済産業省
文字サイズ変更
アクセシビリティ閲覧支援ツール

保安対策事例

平成17年4月から施行された改正鉱山保安法については、鉱業権者による保安上の危険の把握とこれに対する対策の実施・見直しを前提とした、より現場の実態にあった合理的な規制の導入が行われました。
これを受けて、各鉱山においてそれぞれの実態に応じた様々な保安対策が一層進み、これが他の鉱山における保安確保措置の立案にも生かされるよう、経済産業省では事例を収集し、提供しております。
 

鉱山災害を防止するためのハードとソフトの優良事例集

鉱山災害を防止するためのハードとソフトの優良事例集については、ヒューマンエラー対策において重要であるハード面とソフト面に関する優良事例を鉱山から収集し、まとめたものです。鉱山の規模を問わずに導入しやすいものを多数掲載しました。
 

粉じんに関する作業環境改善事例集

粉じんに関する作業環境改善事例集については、鉱山における粉じん対策をまとめたものであり、当該事例の中には管理区分の改善につながった事例も多数掲載されております。
 

発生頻度が高い災害に係る防止対策

発生頻度が高い墜落、運搬装置(ベルトコンベア)、発破(飛石)災害の防止のためのパンフレットです。チェックポイントが付属されており確認が容易です。
 

単独作業時の災害を防止するための基本的事項

災害が重篤化する傾向にある単独作業時の災害を未然に防止するための、基本的事項と保安確保対応事例をセットにしたパンフレットです。
 

非定常作業時の災害を防止するための基本的事項

災害の発生しやすい非定常作業時の災害を未然に防止するための、基本的事項と保安確保対応事例をセットにしたパンフレットです。
 
経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.