(1)生み出す、手に入れる〈4〉
①スマートに生み出す、スマートに手を入れる(スマート製造など)
●海外事例
<Optimal Plus>
「(サプライチェーン上のデータ連携による)品質担保」「テスト工程の最適化」
【産業(デバイス)の知見×データ分析力】
※コラム参照
コラム:サプライチェーンにおける企業間データ連携の実現に向けたサードパーティの取組・・・Optimal Plus(イスラエル)
イスラエルにサプライチェーン上における複数企業間でのデータ連携の実現を目指す企業がある。電子機器・半導体産業に特化しビッグデータの解析を行うソフトウェア会社、Optimal Plusである。同社は、Fortune500に選出されるような優良企業を多く顧客に抱えており、直近では、Forbesによる「15 Technology Companies To Watch In 2018」や、Gartnerが発表している「Cool Vender in IoT Analytics in 2017」に選出されている新進気鋭の企業である。
同社は、産業界において既存のビジネスモデルの限界を感じたメンバーが、新しいビジョンを掲げ集結した組織である。既存のサイロ型モデル(生産プロセスが縦割りで進行するため、企業間の情報共有や連携を欠いており、各企業が独自に業務を遂行し孤立している状態)から脱却し、次世代のサプライチェーンの在り方として各企業が緊密に連携するエコシステムを構想している。
同社の強みは何といっても、ビッグデータのアナリティクス技術と半導体・電子機器産業における深い知見である。この二つの掛け合わせにより、市場の中でも独自の地位を築いている。事業を率いるディレクターのYaacov De Russo氏は「アナリティクスができる人材は多数いるが、産業に知見を持ち本当に意味のあるインサイトを生み出せる人材は数少ない。アナリティクスにおいて非常に重要な点は、データを収集し、分析し、現場にフィードバックすること。収集されたデータは、現場の製造ラインにフィードバックされ実行されることで初めて価値を生む。我々のソリューションは、その実行までを含め自動化したオペレーションを運用している」と話す。その信念に沿う形で、同社のソフトウェアは24時間365日、世界中の工場からデータを吸い上げ、分析し、現場に実行指示を自動で出しているという。
このオペレーションを実現するに当たり、同社は従来の「The voice of the machine(製造におけるプロセスデータ)」を収集・分析するモデルに加え、業界では新しい「The voice of the product(製品自体のデータ)」の分析に注力している。各チップやCPUボード、製品がどの工場のどのマシンをいつ通過して、どのような加工がされているのか、機能テストの結果はどうだったかというデータを、異なる工程から収集し、それぞれの製品個体に紐づけ、「プロダクトDNA」として管理している。プロダクトDNAの価値を高めるためには、1社だけのデータでは不十分であり、サプライチェーン上の複数の企業間でのデータ連携が不可欠となる。
Yaacov氏は「我々の顧客は、サプライヤーやTier1(メーカーに直接納入する一次サプライヤー)のOEMであり、彼らが販売しているのは、高い効率性を実現する製造機器ではなく、高品質な製品自体である。だからこそプロダクト自体のデータから価値のあるインサイトを生み出すことが重要である。企業はたった5%の欠陥品のために95%の優良品を危険にさらしてしまう。我々は、プロダクトDNAの分析によりその95%の利益を保護している」という。
同社のソリューションである、QPaaS(Quality Protection as a Service/品質保護サービス)は、これまで有効性が認められつつもデータ連携が進んでこなかった半導体サプライヤーなどとOEM間でのデータ連携を支援するソリューションであり、各市場のアーリーアダプター企業と共同で構築する。部品メーカーや組立企業などのサプライチェーン上の複数企業から品質に関するデータを収集、分析し、各企業に実行可能なインサイトをフィードバックすることで最終製品の品質を向上させるソリューションだ。QPaaSは、サプライチェーン上の企業を仲介する信頼性のおけるサードパーティとしてデータハブを担っている。すでに欧州の自動車業界のTier1企業とその上流のサプライヤー企業とPoC(the Proof of concept、コンセプト検証)を行い、高品質かつ歩留まりの改善を達成している。
各企業から収集されるデータを統合して分析を行う際には、データハーモナイゼーション(データ同士の調和)が重要となる。データのフォーマットを統一するだけでは不十分であり、産業上の文脈や前後のプロセス、データ内容への深い理解を持ち合わせた上での分析が必要不可欠となる。そのため、同社のビッグデータ技術とエキスパートの経験・知見が最大限に活かされる。今後、遅からずサプライチェーン全体にわたるデータ連携が実現されていくが、多くの企業同士が個別に連携し1対1の関係を構築するのは非効率であり、現実性が低い。そこで多対多のネットワークを構築し全体のエコシステムを形成していく役割を担うサードパーティが重要になってくる。
QPaaSは品質保証の観点からみると、RMA(Return Merchandise Authorization/返品保証)に掛かるコストを約50%削減することができ、さらに、RCA(Root Cause Analytics/欠陥原因の特定分析)に掛かる日数を平均1週間以下に短縮、不要な部品テストの80%を削減することでテスト工程の最適化ができるという。
自社のコア領域のデータを他社と連携することに対して、流出・悪用といった観点から抵抗感がある企業も少なくないだろう。同社は、QPaaSの導入時に、どのデータをデータハブに送信するか、どのようなアルゴリズムによってインサイトを生成するか、誰にそのインサイトを提供するかという内容について各社と事前に合意する。各工場の製造機器から生成された生データは、他社に公開されることはない。このように細部にわたり顧客のコア領域を保護する手法を講じている。
Yaacov氏は日本への展開も積極的に見据えている。「日本において、サプライチェーン上のデータ連携にはポテンシャルがあると考えている。自動車産業を始め、先進的な技術を活用している企業が多く、QPaaSを展開していく素地がある。ただ、自らが積極的に動くような日本企業は少なく、社会が動き出すのを待っているように感じる。これからはいかに早く動くことができるかが重要である。」とYaacov氏は日本の市場に対する見解を述べる。Connected Industriesによるデータ駆動型社会は、もうすぐそこまで来ている。ものづくり企業がいかに早く動くことができるかが、勝負どころとなるものと思われる。
図1 Optimal Plusが提供するQPaaSの連携イメージ
図2 QPaaSを使用した分析のイメージ
出所:Optimal Plusより提供
<Uhlmann Pac-Systeme>
「保守効率化」「ソリューション展開」
【顧客起点×デジタル化×社内教育】
※コラム参照
<YOU MAWO>
「マスカスタマイゼーション」
【3Dプリンター×地域の販売店】
※コラム参照
<Adidas、Carbon>
「マスカスタマイゼーション」「短納期」
【3Dプリンター×革新技術】
・Adidasはシリコンバレーに拠点を置く3Dプリント企業Carbonと協力し、従来の3Dプリンター技術を上回る技術を用い、3Dプリントスニーカーを製造。これまでの3Dプリンターのように上から素材のレイヤーを重ねていく積層造形法でなく、印刷面から上に向かって連続的にプリントしていくDigital Light Synthesis(デジタルライト合成)と呼ばれる手法により、既存のものと比べて10倍以上の速さでの製造を可能にしている。短納期化以外にも、3Dプリンターで作成するので、格子構造の配列を決定しているデータを少し変えるだけで、最適なミッドソールが作成できる。2018年中に10万足以上の生産を予定している。
<LAP Laser Applikationen>
「新たなソリューション展開」
【コア技術×他用途展開】
・ドイツで主に製造・建築・医療関連の業種へレーザー出力機器の製造・販売を行う同社は、レーザーを「測定」以外にも応用し、レーザーによる組立アシスタントシステム「Assembly Assistance System ASSEMBLY PRO」を提供している。同システムは、製品の組み立てに必要な作業情報データと顧客からの注文データをリアルタイムに紐づけることで、より効率的な組立指示をレーザーで投影し、組立作業をサポートする仕組みである。クライアントの様々な製品からデータを収集し指示するため、カスタマイズ製造に向いている。組み立て作業をする企業であれば規模の小さな工場でも比較的安価で導入可能であり、中小企業を含む新たな業種の顧客獲得に成功している。
<<前ページへ | 目次 | 次ページへ>>