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【暫定値】METI POS小売販売額指標[ミクロ]
【2021.07.12 お知らせ】 一部のブラウザ(Internet Explorer)でグラフや表が閲覧出来ない事象が発生しています。Google Chrome、Firefox、Microsoft Edgeをお試しください。
【2021.07.09 お知らせ】 7月9日(金)公表分から、2017年1月に遡ってデータソースを変更しました。こちらをご覧ください。 7月2日(金)をもちまして、本ページの更新は終了しました。
【2021.06.25 お知らせ】 7月9日(金)公表分から、2017年1月に遡ってデータソースの更新を予定しています。 これに先立ち、暫定値を公表いたします。
(グラフ)業態・商品・地域別の新旧販売金額指数【暫定値】
(統計表)地域・商品別の新旧販売金額指数【暫定値】
(統計表)地域・業態・商品別の新旧販売金額指数【暫定値】
概要
- ジーエフケー マーケティング サービスジャパン 株式会社、株式会社インテージが保有するスーパーマーケット、コンビニエンスストア、ホームセンターのPOSデータを活用し、株式会社インテージ・リサーチ、株式会社インテージテクノスフィアの協力の下、各小売業態の商品別販売動向について、週次、地域別などより詳細な動向を把握することが可能な指標。
データ出典【変更あり】
- 家電大型専門店
- ジーエフケー マーケティング サービスジャパン 株式会社 (家電量販店を中心とした店頭販売データ)
- スーパーマーケット/コンビニエンスストア/ホームセンター/ドラッグストア
- 2016年まで 株式会社インテージ SRI(全国小売店パネル調査)データ
- 2017年以降 株式会社インテージ SRI+(全国小売店パネル調査)データ
- 「スーパーマーケット」について、2018年以降には「ディスカウントストア」のデータが含まれます。
- 「ホームセンター」について、2012年~2017年までは「ディスカウントストア」のデータが含まれ、2018年以降には含まれません。
- *但し、カテゴリーにより、この設計数でない場合がある。
- *その他業態は今回対象外
業態 | 標準設計店舗数 |
---|---|
家電量販店 | 約3,700 |
PC専門店 | 約200 |
総合量販店等 | 約700 |
合計 | 約4,600 |
(スーパー、コンビニ、ホームセンター・ディスカウントストア、ドラッグストア、酒専門店、ペットショップ、ベビー専門店等全国約4,000店舗を対象に小売店のPOSレジでスキャンされた商品販売情報を毎日収集し市場データを作成 )
(スーパー・ディスカウントストア、コンビニ、ホームセンター、ドラッグストア、酒専門店、ペットショップ、ベビー専門店等全国約6,100店舗を対象に小売店のPOSレジでスキャンされた商品販売情報を毎日収集し市場データを作成 )
業態 | 標準設計店舗数 |
---|---|
スーパーマーケット | 2016年まで 約1,1192017年以降 約2,872 |
コンビニエンスストア | 2016年まで 約7622017年以降 約820 |
ホームセンター | 2016年まで 約2002017年以降 約256 |
ドラッグストア | 2016年まで 約1,0722017年以降 約1,346 |
その他 | 2016年まで 約8472017年以降 約806 |
合計 | 2016年まで 約4,0002017年以降 約6,100 |
データ期間
- 販売金額指数
- 週次(月曜~日曜) 2012年1月2日の週~最新週まで ※1
- 月次(1日~月末) 2012年1月~最新月まで
- 前年比(%)
- 週次(月曜~日曜) 2012年12月31日の週~最新週まで ※2
- 月次(1日~月末) 2013年1月~最新月まで
- ※1 家電大型専門店は、2012年10月1日の週~最新週まで
- ※2 家電大型専門店は、2013年3月31日の週~最新週まで
作成方法【変更あり】
- 基準年
- 指数作成の際に基準(分母)となる年。平成27年(2015年)としています。
- 販売金額指数
- 各業態、商品分類、各地域ごとに販売金額(家電分野は総額、他は2016年までは、「1店舗あたり販売金額(SRI)」、2017年以降は、リンク係数処理済みの「総販売額(SRI+)」)を求め、平成27年(2015年)を基準年とした名目金額指数。
- リンク係数
- 月次・週次ともに、2017年1月の「1店舗あたり販売金額(SRI)」と「総販売額(SRI+)」の比。
- 基準数量
- 月次の基準数量は、基準年の販売額を12で除した値。
- 週次の基準数量は、基準年の販売金額を365で除して7倍した値。
- 前年比
- 月次は12ヶ月前、週次は52週前との伸び率。
- 消費税
- 指数作成に使用したPOSデータは消費税を含まない。
業態【変更あり】
- 家電大型専門店
- スーパーマーケット※1、コンビニエンスストア、ホームセンター※2、ドラッグストア
- ※1「スーパーマーケット」について、2018年以降には「ディスカウントストア」のデータが含まれます。
- ※2「ホームセンター」について、2012年~2017年までは「ディスカウントストア」のデータが含まれ、2018年以降には含まれません。
商品分類
- 2020.03.16掲載 「商品分類表(品目例)」
はこちらをご覧ください
- 家電大型専門店
- スーパーマーケット/コンビニエンスストア/ホームセンター/ドラッグストア
大分類 | 中分類 |
---|---|
家電 | カラーテレビ、パソコン、冷蔵庫、洗濯機、エアコン※ |
※ エアコンは、セパレート型エアコンのデータとなります。
大分類 | 中分類 |
---|---|
食品 | 主食、調味料、加工食品、菓子、嗜好品 |
飲料 | 嗜好飲料、清涼飲料、アルコール飲料 |
雑貨 | オーラルケア、ヘアケア、ハウスホールド、紙製品、その他雑貨、ペット |
化粧品 | 基礎化粧品、メイクアップ化粧品、その他化粧品 |
ヘルスケア | 医薬品、健康関連品、ベビー |
その他 | たばこ |
地域区分
- 家電大型専門店
- 家電大型専門店の地域は、ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン定義(GfK Japan定義)。
- スーパーマーケット/コンビニエンスストア/ホームセンター/ドラッグストア
- 家電大型専門店以外の地域は、経済産業省経済産業局の区分。
地域名 | 都道府県名 |
---|---|
北海道・東北(1道6県) | 北海道、青森県、岩手県、秋田県、宮城県、山形県、福島県 |
関東・甲越(1都8県) | 東京都、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、神奈川県、新潟県、山梨県 |
東海・北陸(8県) | 長野県、静岡県、富山県、石川県、福井県、岐阜県、愛知県、三重県 |
近畿(2府4県) | 大阪府、京都府、滋賀県、奈良県、和歌山県、兵庫県 |
中国・四国・九州・沖縄(17県) | 岡山県、広島県、山口県、島根県、鳥取県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県 |
地域名 | 都道府県名 |
---|---|
北海道(1道) | 北海道 |
東北(6県) | 青森県、岩手県、秋田県、宮城県、山形県、福島県 |
関東(1都10県) | 東京都、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県、静岡県 |
中部(5県) | 富山県、石川県、岐阜県、愛知県、三重県 |
近畿(2府5県) | 大阪府、京都府、滋賀県、奈良県、和歌山県、兵庫県、福井県 |
中国(5県) | 岡山県、広島県、山口県、島根県、鳥取県 |
四国(4県) | 徳島県、香川県、愛媛県、高知県 |
九州(7県) | 福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県 |
沖縄(1県) | 沖縄県 |
公表予定
- 週次(月曜~日曜)※1
- 翌週金曜日 12時頃※2
- 月次(1日~月末)※1
- 月末が金曜~日曜日の場合 翌月第1金曜日 12時頃※2
- 月末が月曜~木曜日の場合 翌月第2金曜日 12時頃※2
- ※1 直近4週までは公表後に一部データに修正が入る場合があるため、前週までの公表値から変更が生じる場合があります。
- ※2 時間は、多少前後する場合があります。
断層
- 家電大型専門店
- なし。
- スーパーマーケット/コンビニエンスストア/ホームセンター/ドラッグストア)
- データソースの変更(「インテージSRI」→「インテージSRI+」)に伴い2016年以前と2017年以降のトレンドが異なる場合がある。
- 一部の業態、商品、地域によっては、ノイズや断層を含んでいます。
最終更新日:2021.07.12