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【暫定値】METI POS小売販売額指標[ミクロ]

【2021.07.12 お知らせ】
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【2021.07.09 お知らせ】
7月9日(金)公表分から、2017年1月に遡ってデータソースを変更しました。こちらをご覧ください。
7月2日(金)をもちまして、本ページの更新は終了しました。

【2021.06.25 お知らせ】
7月9日(金)公表分から、2017年1月に遡ってデータソースの更新を予定しています。
これに先立ち、暫定値を公表いたします。

(グラフ)業態・商品・地域別の新旧販売金額指数【暫定値】

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(統計表)地域・商品別の新旧販売金額指数【暫定値】

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(統計表)地域・業態・商品別の新旧販売金額指数【暫定値】

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概要

ジーエフケー マーケティング サービスジャパン 株式会社、株式会社インテージが保有するスーパーマーケット、コンビニエンスストア、ホームセンターのPOSデータを活用し、株式会社インテージ・リサーチ、株式会社インテージテクノスフィアの協力の下、各小売業態の商品別販売動向について、週次、地域別などより詳細な動向を把握することが可能な指標。

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データ出典【変更あり】

家電大型専門店
ジーエフケー マーケティング サービスジャパン 株式会社 (家電量販店を中心とした店頭販売データ)
業態 標準設計店舗数
家電量販店約3,700
PC専門店約200
総合量販店等約700
合計約4,600
スーパーマーケット/コンビニエンスストア/ホームセンター/ドラッグストア
2016年まで 株式会社インテージ SRI(全国小売店パネル調査)データ

(スーパー、コンビニ、ホームセンター・ディスカウントストア、ドラッグストア、酒専門店、ペットショップ、ベビー専門店等全国約4,000店舗を対象に小売店のPOSレジでスキャンされた商品販売情報を毎日収集し市場データを作成 )

2017年以降 株式会社インテージ SRI+(全国小売店パネル調査)データ

(スーパー・ディスカウントストア、コンビニ、ホームセンター、ドラッグストア、酒専門店、ペットショップ、ベビー専門店等全国約6,100店舗を対象に小売店のPOSレジでスキャンされた商品販売情報を毎日収集し市場データを作成 )

業態 標準設計店舗数
スーパーマーケット2016年まで 約1,119
2017年以降 約2,872
コンビニエンスストア2016年まで 約762
2017年以降 約820
ホームセンター2016年まで 約200
2017年以降 約256
ドラッグストア2016年まで 約1,072
2017年以降 約1,346
その他2016年まで 約847
2017年以降 約806
合計2016年まで 約4,000
2017年以降 約6,100
「スーパーマーケット」について、2018年以降には「ディスカウントストア」のデータが含まれます。
「ホームセンター」について、2012年~2017年までは「ディスカウントストア」のデータが含まれ、2018年以降には含まれません。
*但し、カテゴリーにより、この設計数でない場合がある。
*その他業態は今回対象外

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データ期間

販売金額指数
週次(月曜~日曜) 2012年1月2日の週~最新週まで ※1
月次(1日~月末) 2012年1月~最新月まで
前年比(%)
週次(月曜~日曜) 2012年12月31日の週~最新週まで ※2
月次(1日~月末) 2013年1月~最新月まで
※1 家電大型専門店は、2012年10月1日の週~最新週まで
※2 家電大型専門店は、2013年3月31日の週~最新週まで

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作成方法【変更あり】

基準年
指数作成の際に基準(分母)となる年。平成27年(2015年)としています。
販売金額指数
各業態、商品分類、各地域ごとに販売金額(家電分野は総額、他は2016年までは、「1店舗あたり販売金額(SRI)」、2017年以降は、リンク係数処理済みの「総販売額(SRI+)」)を求め、平成27年(2015年)を基準年とした名目金額指数。
リンク係数
月次・週次ともに、2017年1月の「1店舗あたり販売金額(SRI)」と「総販売額(SRI+)」の比。
基準数量
月次の基準数量は、基準年の販売額を12で除した値。
週次の基準数量は、基準年の販売金額を365で除して7倍した値。
前年比
月次は12ヶ月前、週次は52週前との伸び率。
消費税
指数作成に使用したPOSデータは消費税を含まない。

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業態【変更あり】

家電大型専門店
スーパーマーケット※1、コンビニエンスストア、ホームセンター※2、ドラッグストア
※1「スーパーマーケット」について、2018年以降には「ディスカウントストア」のデータが含まれます。
※2「ホームセンター」について、2012年~2017年までは「ディスカウントストア」のデータが含まれ、2018年以降には含まれません。

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商品分類

家電大型専門店
大分類 中分類
家電カラーテレビ、パソコン、冷蔵庫、洗濯機、エアコン※

※ エアコンは、セパレート型エアコンのデータとなります。

スーパーマーケット/コンビニエンスストア/ホームセンター/ドラッグストア
大分類 中分類
食品主食、調味料、加工食品、菓子、嗜好品
飲料嗜好飲料、清涼飲料、アルコール飲料
雑貨オーラルケア、ヘアケア、ハウスホールド、紙製品、その他雑貨、ペット
化粧品基礎化粧品、メイクアップ化粧品、その他化粧品
ヘルスケア医薬品、健康関連品、ベビー
その他たばこ

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地域区分

家電大型専門店
家電大型専門店の地域は、ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン定義(GfK Japan定義)。
地域名 都道府県名
北海道・東北(1道6県)北海道、青森県、岩手県、秋田県、宮城県、山形県、福島県
関東・甲越(1都8県)東京都、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、神奈川県、新潟県、山梨県
東海・北陸(8県)長野県、静岡県、富山県、石川県、福井県、岐阜県、愛知県、三重県
近畿(2府4県)大阪府、京都府、滋賀県、奈良県、和歌山県、兵庫県
中国・四国・九州・沖縄(17県)岡山県、広島県、山口県、島根県、鳥取県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県
スーパーマーケット/コンビニエンスストア/ホームセンター/ドラッグストア
家電大型専門店以外の地域は、経済産業省経済産業局の区分。
地域名 都道府県名
北海道(1道)北海道
東北(6県)青森県、岩手県、秋田県、宮城県、山形県、福島県
関東(1都10県)東京都、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県、静岡県
中部(5県)富山県、石川県、岐阜県、愛知県、三重県
近畿(2府5県)大阪府、京都府、滋賀県、奈良県、和歌山県、兵庫県、福井県
中国(5県)岡山県、広島県、山口県、島根県、鳥取県
四国(4県)徳島県、香川県、愛媛県、高知県
九州(7県)福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県
沖縄(1県)沖縄県

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公表予定

週次(月曜~日曜)※1
翌週金曜日 12時頃※2
月次(1日~月末)※1
月末が金曜~日曜日の場合 翌月第1金曜日 12時頃※2
月末が月曜~木曜日の場合 翌月第2金曜日 12時頃※2
※1 直近4週までは公表後に一部データに修正が入る場合があるため、前週までの公表値から変更が生じる場合があります。
※2 時間は、多少前後する場合があります。

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断層

家電大型専門店
なし。
スーパーマーケット/コンビニエンスストア/ホームセンター/ドラッグストア)
データソースの変更(「インテージSRI」→「インテージSRI+」)に伴い2016年以前と2017年以降のトレンドが異なる場合がある。
一部の業態、商品、地域によっては、ノイズや断層を含んでいます。

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最終更新日:2021.07.12
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