統計利活用事例集

統計利活用事例集

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説明 掲載年月日
2 消費動向に見る、withコロナのトレンド
  • 新型コロナウイルス感染症(以後、感染症という)は、企業活動に大きな打撃を与えています。感染症の影響を受けた新しい生活様式「withコロナ」の暮らしの中で、一体、どのような物やサービスの消費が増加し、もしくは減少したのでしょうか。
  • この記事では、細かな分類まで掘り下げて消費動向を分析しています。また、記事中で紹介する統計について説明を充実させておりますので、記事を読み終わった後も、ご自身で分析される際などに引き続き統計を活用いただければと思います。
  • それでは、商品を販売する企業・事業所に対する調査結果であり、消費を供給側から把握できる「商業動態統計調査」と、世帯に対する調査の結果であり、消費を需要側から把握できる「家計調査」のデータを使いながら、次のビジネスにつながるヒントを探してみましょう。
2021.2.19
1 統計活用セミナー~経済統計(ビッグデータ)活用術~外部リンク(youtube)
  • 中小企業は、自社だけでなく、『自社が置かれている環境』によって、取り組むべき内容が大きく変わります。新型コロナウィルス、大規模災害など変化が激しい昨今、中小企業の経営者は、何に基づいて経営戦略を考えたら良いのでしょうか?また、コロナ禍でどのようにビジネスチャンスを探せば良いのでしょうか?
  • 本動画では、統計を「難しい…」「実用的でない…」と感じている中小企業の経営者にこそ勧めたい、誰もが自社のビジネスで使える統計活用術を紹介します。これからの変化の激しい世界に立ち向かうため、統計(データ)という新たな『武器』を加え、コロナ禍での業績V字回復を目指してみませんか?
  • 講師:経済産業省調査統計グループ 統計解析専門職 田中 幸仁
2021.1.29

最終更新日:2021年2月19日