2019年1月のサービス産業活動は、前月比0.4%と、3か月ぶりに上昇。指数値としては、四半期ベースでは過去最高となった2018年第4四半期の水準へと回復。対個人サービス・対事業所サービスともに上昇に寄与した。 2019年3月13日
- 1月の第3次産業活動指数は、前月比上昇
- 業種別の動向
- 対個人/対事業所サービスの動向
- 製造業/非製造業依存型事業所向けサービスの動向
- 非選択的個人向けサービスは低下したものの、し好的個人向けサービスは上昇
- 1月の基調判断は、「持ち直しの動きがみられる」に据え置き
1月の第3次産業活動指数は、前月比上昇
2019年1月のサービス産業(第3次産業)活動指数は、季節調整済指数値106.5、前月比0.4%と、3か月ぶりの上昇でした。
昨年10月に前月比2.2%と、昨年第3四半期に起きた自然災害等の影響からの回復もあり大きな上昇をみせた後、昨年11月、12月と、10月の急増の反動的要因もあって低下していましたが、本年1月は再び上昇に転じました。指数値としては、四半期ベースでは過去最高となった、2018年第4四半期の水準106.5へと回復しました。

業種別の動向
1月の業種別の動きをみると、全11業種のうち、4業種が前月比上昇、4業種が前月比低下、3業種が横ばいでした。
上昇業種の中で、上昇寄与が大きかった業種は、生活娯楽関連サービス、卸売業、不動産業でした。これらの業種は、前月は低下していた業種です。
また、低下業種の中で、低下寄与が大きかった業種は、小売業、電気・ガス・熱供給・水道業、情報通信業でした。これらの業種は、前月は上昇していた業種でした。
概して、本年1月の動きに関しては、前月低下が大きかった業種が上昇、前月上昇が大きかった業種が低下、という結果となりました。

生活娯楽関連サービスの中では、「飲食店, 飲食サービス業」や、スポーツ施設提供業、「競輪・競馬等の競走場, 競技団」を含む娯楽業が前月比上昇に寄与していました。いずれも、前月の低下から反発し、今月は上昇していました。
卸売業の中では、医薬品・化粧品等卸売業、電気機械器具卸売業が前月比上昇に寄与していました。
不動産業については、マンション分譲業が首都圏で4か月ぶりに大きく前月比上昇したことが上昇に寄与していました。
一方、小売業の中では、自動車小売業や織物・衣服・身の回り品小売業が、前月までの好調な動きの反動や天候要因から、前月比低下に寄与していました。

対個人/対事業所サービスの動向
サービス産業活動指数は、大きく「広義対事業所サービス」と「広義対個人サービス」に分けることができます。
1月の対個人サービス活動指数は、指数値106.9、前月比0.5%と3か月ぶりの上昇でした。対事業所サービス活動指数は、指数値106.1、前月比0.2%と2か月連続の上昇となりました。対事業所サービスは昨年中盤から上昇の勢いが弱まっていましたが、1月は対個人サービス活動指数と対事業所サービス指数の双方が上昇する結果となりました。

製造業/非製造業依存型事業所向けサービスの動向
対事業所サービスは、製造業との取引が多いか、そうでないかによって、製造業依存型と非製造業依存型に分けることができます。
それぞれの指数の推移をみると、非製造業依存型サービスは緩やかな上昇傾向にありますが、製造業依存型サービスは伸び悩んでいます。ただ1月は、製造業依存型事業所向けサービス活動指数は、指数値は96.4、前月比0.1%と、2か月連続で上昇しました。一方、非製造業依存型事業所向けサービス活動指数も、指数値109.5、前月比0.3%と、2か月ぶりに上昇しました。

対事業所サービスの上昇は、特に非製造業依存型事業所向けサービスの上昇が大きく寄与していました。

非選択的個人向けサービスは低下したものの、し好的個人向けサービスは上昇
対個人サービスは、生活必需的な性質で変動の相対的に少ないと考えられる非選択的サービスと、選択性が高く所得環境や経済情勢等の影響を受けやすいと考えられるし好的サービスに分けられます。
対個人サービスは、10月に過去最高水準の指数レベルに到達する程の高い伸びをみせた後、11月、12月と2か月連続で低下しましたが、1月は指数値106.9、前月比0.5%と3か月ぶりに上昇しました。その内訳をみると、非選択的個人向けサービスは前月比マイナス0.2%の低下でしたが、し好的個人向けサービスの前月比1.0%と大きく上昇しました。
し好的個人向けサービスについては、マンション分譲業(首都圏)が4か月ぶりに大きく上昇したことに加え、外食やスポーツなどの生活娯楽関連サービスが前月比で上昇したことが、し好的個人向けサービスの上昇に寄与しました。

1月の基調判断は、「持ち直しの動きがみられる」に据え置き
1月のサービス産業活動指数は、3か月ぶりの前月比上昇となりました。このところ2か月連続で低下していた対個人サービスが上昇したことに加え、昨年は中盤に低下が続いた対事業所サービスも2か月連続の上昇をみせました。
対個人サービスについては、自動車小売業や織物・衣服・身の回り品などの小売業で低下がみられたものの、外食やスポーツ等の生活娯楽関連サービスや不動産業などが上昇したことで、対個人サービス全体では上昇という結果となりました。
もっとも、上昇寄与業種は4業種と多くはなく、力強い上昇ではありませんが、指数値としては四半期ベースでは過去最高となった2018年第4四半期の水準へと回復しており、1月は個人・家計のサービス需要が指数の上昇を支えた様子です。
こうした動きを踏まえ、1月のサービス産業(第3次産業)活動指数の基調判断については、「持ち直しの動きがみられる」に据え置きとしたいと考えます。
- 結果概要のページ
- https://www.meti.go.jp/statistics/tyo/sanzi/result-1.html
- 参考図表集
- https://www.meti.go.jp/statistics/tyo/sanzi/result/reference/slide/result-sanzi-sanko-201901.html
- 『就職にも使える! 第3次産業活動指数』(マンガ)
- https://www.meti.go.jp/statistics/toppage/report/minikaisetsu/slide/20160405ita_manga2016.html
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