ゲーム・ビジネス・インデックス(GBI)
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簡単な概要
ゲーム産業の動向をみるために、経済産業省生産動態統計調査、第3次産業活動指数、その他関連統計を基に、ゲーム・ビジネス・インデックス(GBI)という指標を試算してみました。
GBIの動向をみると
・リーマンショック後の大幅な下落傾向が2011年頃に底を打ったものの、回復は緩やかで一進一退を続けている
・リーマンショック直後の大幅な下落の要因はハードウェア(ゲーム機)の落ち込みによるものだったが、回復の主な要因となっているのは、ソフトウェアの開発・販売(特にコンテンツ配信)によるもの
・リーマンショック直後よりも、1年以上遅れて現れた影響のほうが大きいなど、売上の要因としてコンテンツの魅力が大きく、開発費用が絞られると後に売上の低下となって現れるという業界の特徴が見られる
といったことがわかりました。
詳細な内容につきましては スライド本体を御覧下さい。