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商業統計

調査結果の概要(28/50)

4.売場面積(小売業)


- 飲食料品小売業が3割近くを占める -


 平成11年の全国の小売商店の売場面積は、1億3388万平方メートル、前回比0.2%の増加であった(第14表)。

 

第14表 小売業の売場面積

産業分類 売場面積(平方メートル) 1商店当たりの売場面積(平方メートル)
平成9年 平成11年   平成9年 平成11年  
構成比(%)
11年
前回比(%)
11/9年
前回比(%)
11/9年
小売業計 128,083,639 133,878,548 100.0 0.2 105 111 5.7
54 各種商品小売業 21,653,672 21,459,956 16.0 ▲3.6 3,616 3,277 ▲9.4
55 織物・衣服・身の回り品小売業 19,068,342 20,032,314 15.0 1.1 93 101 8.6
56 飲食料品小売業 37,606,915 38,923,308 29.1 1.4 77 84 9.1
57 自動車・自転車小売業 3,506,432 3,567,826 2.7 ▲4.0 91 94 3.3
58 家具・じゅう器・家庭用機械器具小売業 16,603,667 18,763,476 14.0 4.2 159 175 10.1
59 その他の小売業 29,644,611 31,131,668 23.3 ▲0.8 76 79 3.9

(注)1.1商店当たりの売場面積は、売場面積を調査していない牛乳小売業、自動車(新車・中古)小売業、建具・畳・宗教用具小売業のうち建具小売業及び畳小売業に該当する商店、ガソリンスタンド、新聞小売業に属する商店及び、通信・カタログ販売等の商店を除いて算出している。

 2.平成11年調査において事業所の捕捉を行っており、前回比については時系列を考慮したもので算出している。

 

(1) 業種別

1. 業種別にみると、飲食料品小売業が3892万平方メートル(小売商店に占める構成比29.1%)、その他の小売業が3113万平方メートル(同23.3%)、各種商品小売業が2146万平方メートル(同16.0%)、織物・衣服・身の回り品小売業が2003万平方メートル(同15.0%)、家具・じゅう器・家庭用機械器具小売業が1876万平方メートル(同14.0%)、自動車・自転車小売業が357万平方メートル(同2.7%)となっている(第35図)。

 

第35図 業種別売場面積の構成比(%)

第35図 業種別売場面積の構成比(%)

 


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最終更新日:2007.10.1
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