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- 平成9年商業統計 立地環境特性別統計編(小売業)確報
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商業統計
概要(34/65)
4) 営業時間帯別商店数
市街地型では8時間以上10時間未満の割合が最も高く、それ以外の地区では10時間似上12時間未満が最も高い。
経営組織別商店数
商業集積地区 特性区分別 |
合計 | 8時間未満 | 8時間以上 10時間未満 |
10時間以上 12時間未満 |
12時間以上 14時間未満 |
14時間以上 16時間未満 |
16時間以上 24時間未満 |
終日営業 | 不詳 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
商業集積地区 | 100.0 | 3.4 | 32.0 | 42.7 | 14.9 | 2.8 | 1.1 | 1.5 | 1.6 | |
駅周辺型 | 100.0 | 3.2 | 31.8 | 46.0 | 12.5 | 2.4 | 1.1 | 1.5 | 1.4 | |
市街地型 | 100.0 | 3.6 | 39.4 | 39.1 | 12.8 | 2.2 | 0.9 | 1.0 | 1.0 | |
住宅地背景型 | 100.0 | 3.5 | 28.5 | 41.3 | 18.2 | 3.4 | 1.3 | 1.7 | 2.1 | |
ロードサイド型 | 100.0 | 2.0 | 26.6 | 50.0 | 13.5 | 3.1 | 1.3 | 2.1 | 1.4 | |
その他 | 100.0 | 4.8 | 25.8 | 36.0 | 24.5 | 5.1 | 0.9 | 0.9 | 2.2 |
(2)特性区分別の年間販売額
年間販売額
商業集積地区 特性区分別 |
商店数(百万円) | ||
---|---|---|---|
9年 | 構成比(%) | ||
商業集積地区 | 70,035,211 | 100.0 | |
駅周辺型 | 28,335,250 | 40.5 | |
市街地型 | 17,183,513 | 24.5 | |
住宅地背景型 | 16,572,417 | 23.7 | |
ロードサイド型 | 6,532,084 | 9.3 | |
その他 | 1,411,947 | 2.0 |
1) 年間販売額
駅周辺型が40.5%と最も高い割合、次いで、市街地型(構成比24.5%)、住宅地背景型(同23.7%)、ロードサイド型(同9.3%)、その他(同2.0%)となっている。
2) 経営組織別年間販売額
法人商店では駅周辺型(構成比41.6%)が最も高く、次いで、市街地型(同24.8%)、住宅地背景型(同21.9%,)となっており、個人商店では住宅地背景型(同37.1%)が最も高く、次いで、駅周辺型(同31.7%)、市街地型(同22.2%)となっている。商店数と同様、個人商店は生活圏内での割合が高い。
経営組織別年間販売額
商業集積地区 特性区分別 |
法人 | 個人 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
9年 | 構成比1(%) | 構成比2(%) | 9年 | 構成比1(%) | 構成比2(%) | ||
商業集積地区 | 60,087,674 | 100.0 | 88.7 | 7,947,537 | 100.0 | 11.3 | |
駅周辺型 | 25,814,966 | 41.6 | 91.1 | 2,520,253 | 331.7 | 8.9 | |
市街地型 | 15,419,638 | 24.8 | 89.7 | 1,763,875 | 22.2 | 10.3 | |
住宅地背景型 | 13,625,325 | 21.9 | 82.2 | 2,947,092 | 37.1 | 17.8 | |
ロードサイド型 | 6,109,315 | 9.8 | 93.5 | 422,769 | 5.3 | 6.5 | |
その他 | 1,118,400 | 1.8 | 79.2 | 293,547 | 3.7 | 20.8 |
注.構成比2は、各特性別計(法人+個人)を100%とした。
3) 業種別年間販売額
駅周辺型、市街地型、ロードサイド型では各種商品小売業の割合が最も高いが、これは、百貨店、総合スーパーなどの大型店の寄与が大きいためと考えられる。住宅地背景型、その他では飲食料品小売業の割合が30%以上と最も高く、次いで、その他の小売業となっており、この2業種で60%以上のシェアを占めている。
最終更新日:2010.11.2