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商業統計

概要(34/65)

4) 営業時間帯別商店数
市街地型では8時間以上10時間未満の割合が最も高く、それ以外の地区では10時間似上12時間未満が最も高い。


経営組織別商店数
(単位:%)
商業集積地区
特性区分別
合計 8時間未満 8時間以上
10時間未満
10時間以上
12時間未満
12時間以上
14時間未満
14時間以上
16時間未満
16時間以上
24時間未満
終日営業 不詳
商業集積地区 100.0 3.4 32.0 42.7 14.9 2.8 1.1 1.5 1.6
  駅周辺型 100.0 3.2 31.8 46.0 12.5 2.4 1.1 1.5 1.4
市街地型 100.0 3.6 39.4 39.1 12.8 2.2 0.9 1.0 1.0
住宅地背景型 100.0 3.5 28.5 41.3 18.2 3.4 1.3 1.7 2.1
ロードサイド型 100.0 2.0 26.6 50.0 13.5 3.1 1.3 2.1 1.4
その他 100.0 4.8 25.8 36.0 24.5 5.1 0.9 0.9 2.2


(2)特性区分別の年間販売額

年間販売額

商業集積地区
特性区分別
商店数(百万円)
9年 構成比(%)
商業集積地区 70,035,211 100.0
  駅周辺型 28,335,250 40.5
市街地型 17,183,513 24.5
住宅地背景型 16,572,417 23.7
ロードサイド型 6,532,084 9.3
その他 1,411,947 2.0

1) 年間販売額
駅周辺型が40.5%と最も高い割合、次いで、市街地型(構成比24.5%)、住宅地背景型(同23.7%)、ロードサイド型(同9.3%)、その他(同2.0%)となっている。

2) 経営組織別年間販売額
法人商店では駅周辺型(構成比41.6%)が最も高く、次いで、市街地型(同24.8%)、住宅地背景型(同21.9%,)となっており、個人商店では住宅地背景型(同37.1%)が最も高く、次いで、駅周辺型(同31.7%)、市街地型(同22.2%)となっている。商店数と同様、個人商店は生活圏内での割合が高い。

経営組織別年間販売額
(百万円)
商業集積地区
特性区分別
法人 個人
9年 構成比1(%) 構成比2(%) 9年 構成比1(%) 構成比2(%)
商業集積地区 60,087,674 100.0 88.7 7,947,537 100.0 11.3
  駅周辺型 25,814,966 41.6 91.1 2,520,253 331.7 8.9
市街地型 15,419,638 24.8 89.7 1,763,875 22.2 10.3
住宅地背景型 13,625,325 21.9 82.2 2,947,092 37.1 17.8
ロードサイド型 6,109,315 9.8 93.5 422,769 5.3 6.5
その他 1,118,400 1.8 79.2 293,547 3.7 20.8

注.構成比2は、各特性別計(法人+個人)を100%とした。

3) 業種別年間販売額
駅周辺型、市街地型、ロードサイド型では各種商品小売業の割合が最も高いが、これは、百貨店、総合スーパーなどの大型店の寄与が大きいためと考えられる。住宅地背景型、その他では飲食料品小売業の割合が30%以上と最も高く、次いで、その他の小売業となっており、この2業種で60%以上のシェアを占めている。


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最終更新日:2010.11.2
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