経済産業省
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商業統計

概要(57/65)

業態別、特性地区別年間販売額の前回比
業態別 年間販売額前回比(%)
平成9年/平成6年
 
商業集積地区 商業集積地区以外の地区
オフィス街地区 住宅地区 工業地区 その他地区
小売業計 3.1 5.3 5.0 ▲0.2 8.9 ▲1.7
1.百貨店 0.3 3.1 ▲60.9 14.7 ▲18.0 ▲15.9
  (1)大型百貨店 0.2 3.2 ▲69.2 x x ▲47.1
(2)その他の百貨店 5.1 ▲10.4 48.9 x x 41.2
2.総合スーパー 6.6 9.0 36.7 ▲12.0 2.4 6.0
  (1)大型総合スーパー 11.4 13.8 29.9 ▲6.0 2.9 4.9
(2)中型総合スーパー ▲23.4 ▲26.9 69.6 ▲31.9 ▲0.2 12.1
3.専門スーパー 19.3 19.7 47.3 15.6 37.0 16.3
  (1)衣料品スーパー 29.4 23.4 88.0 34.1 87.3 21.3
(2)食料品スーパー 11.9 11.8 44.1 9.1 33.4 6.9
(3)住関連スーパー 48.3 61.5 49.4 40.9 39.1 46.2
4.コンビニエンス・ストア 30.2 30.6 43.4 25.7 28.5 37.8
  うち終日営業店 52.7 50.1 56.9 47.4 49.3 78.5
5.その他のスーパー 19.7 30.7 50.6 9.2 11.1 5.4
  うち各種商品取扱店 ▲9.3 ▲13.9 34.9 ▲21.6 13.2 8.7
6.専門店 ▲2.2 ▲3.9 7.1 ▲4.6 11.9 ▲5.3
  (1)衣料品専門店 ▲16.4 ▲14.1 0.6 ▲30.5 ▲18.8 ▲36.6
(2)食料品専門店 ▲15.7 ▲15.3 ▲17.1 ▲19.9 ▲0.7 ▲14.0
(3)住関連専門店 3.5 3.9 12.9 0.6 15.2 ▲3.0
7.中心店(準専門店) ▲3.2 5.0 ▲6.1 ▲8.8 ▲5.4 ▲8.2
  (1)衣料品中心店 ▲2.1 10.7 60.7 ▲33.7 ▲65.2 ▲11.4
(2)食料品中心店 ▲17.6 ▲15.0 ▲9.7 ▲19.0 ▲12.9 ▲22.6
(3)住関連中心店 4.0 13.1 ▲18.5 2.2 5.5 0.2
8.その他の小売店 ▲3.1 6.8 ▲40.2 ▲6.1 11.3 0.7
  うち各種商品取扱店 ▲5.8 ▲5.8 ▲42.0 ▲6.2 41.5 3.2

 

(5)年間販売額における特性地区別の業態別構成比

 商業集積地区では専門店(構成比34.6%)の割合が最も高いものの、百貨店、結合スーパー、専門スーパー、中心店(準専門店)の割合はいずれも10%以上と拮抗した構成になっている。一方、商業集積地区以外は専門店及び中心店(準専門店)で全体の約70%を占めるなど偏った構成となっている。

特性地区別、業態別構成比(%)

特性地区別、業態別構成比(%)


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最終更新日:2010.11.2
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