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- 平成9年商業統計 立地環境特性別統計編(小売業)確報
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商業統計
概要(57/65)
業態別、特性地区別年間販売額の前回比
業態別 | 年間販売額前回比(%) | ||||||
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平成9年/平成6年 | |||||||
計 | |||||||
商業集積地区 | 商業集積地区以外の地区 | ||||||
オフィス街地区 | 住宅地区 | 工業地区 | その他地区 | ||||
小売業計 | 3.1 | 5.3 | 5.0 | ▲0.2 | 8.9 | ▲1.7 | |
1.百貨店 | 0.3 | 3.1 | ▲60.9 | 14.7 | ▲18.0 | ▲15.9 | |
(1)大型百貨店 | 0.2 | 3.2 | ▲69.2 | x | x | ▲47.1 | |
(2)その他の百貨店 | 5.1 | ▲10.4 | 48.9 | x | x | 41.2 | |
2.総合スーパー | 6.6 | 9.0 | 36.7 | ▲12.0 | 2.4 | 6.0 | |
(1)大型総合スーパー | 11.4 | 13.8 | 29.9 | ▲6.0 | 2.9 | 4.9 | |
(2)中型総合スーパー | ▲23.4 | ▲26.9 | 69.6 | ▲31.9 | ▲0.2 | 12.1 | |
3.専門スーパー | 19.3 | 19.7 | 47.3 | 15.6 | 37.0 | 16.3 | |
(1)衣料品スーパー | 29.4 | 23.4 | 88.0 | 34.1 | 87.3 | 21.3 | |
(2)食料品スーパー | 11.9 | 11.8 | 44.1 | 9.1 | 33.4 | 6.9 | |
(3)住関連スーパー | 48.3 | 61.5 | 49.4 | 40.9 | 39.1 | 46.2 | |
4.コンビニエンス・ストア | 30.2 | 30.6 | 43.4 | 25.7 | 28.5 | 37.8 | |
うち終日営業店 | 52.7 | 50.1 | 56.9 | 47.4 | 49.3 | 78.5 | |
5.その他のスーパー | 19.7 | 30.7 | 50.6 | 9.2 | 11.1 | 5.4 | |
うち各種商品取扱店 | ▲9.3 | ▲13.9 | 34.9 | ▲21.6 | 13.2 | 8.7 | |
6.専門店 | ▲2.2 | ▲3.9 | 7.1 | ▲4.6 | 11.9 | ▲5.3 | |
(1)衣料品専門店 | ▲16.4 | ▲14.1 | 0.6 | ▲30.5 | ▲18.8 | ▲36.6 | |
(2)食料品専門店 | ▲15.7 | ▲15.3 | ▲17.1 | ▲19.9 | ▲0.7 | ▲14.0 | |
(3)住関連専門店 | 3.5 | 3.9 | 12.9 | 0.6 | 15.2 | ▲3.0 | |
7.中心店(準専門店) | ▲3.2 | 5.0 | ▲6.1 | ▲8.8 | ▲5.4 | ▲8.2 | |
(1)衣料品中心店 | ▲2.1 | 10.7 | 60.7 | ▲33.7 | ▲65.2 | ▲11.4 | |
(2)食料品中心店 | ▲17.6 | ▲15.0 | ▲9.7 | ▲19.0 | ▲12.9 | ▲22.6 | |
(3)住関連中心店 | 4.0 | 13.1 | ▲18.5 | 2.2 | 5.5 | 0.2 | |
8.その他の小売店 | ▲3.1 | 6.8 | ▲40.2 | ▲6.1 | 11.3 | 0.7 | |
うち各種商品取扱店 | ▲5.8 | ▲5.8 | ▲42.0 | ▲6.2 | 41.5 | 3.2 |
(5)年間販売額における特性地区別の業態別構成比
商業集積地区では専門店(構成比34.6%)の割合が最も高いものの、百貨店、結合スーパー、専門スーパー、中心店(準専門店)の割合はいずれも10%以上と拮抗した構成になっている。一方、商業集積地区以外は専門店及び中心店(準専門店)で全体の約70%を占めるなど偏った構成となっている。
特性地区別、業態別構成比(%)
最終更新日:2010.11.2