経済産業省
文字サイズ変更
アクセシビリティ閲覧支援ツール

産学官連携による共同研究強化のためのガイドライン

経済産業省は、大学等と企業の組織的な連携体制の構築を目指して、文部科学省とともに、2016年11月に「産学官連携による共同研究強化のためのガイドライン」を策定しました。2020年6月には、上記ガイドラインの実現上のボトルネックに対する処方箋と、産業界向けの処方箋を新たに体系化した「追補版」を取りまとめました。
 
また、2022年3月には、ガイドライン及び追補版について、一層の活用と理解を促すため、記載内容を「ガイドライン検索ツール」としてデータベース化するとともに、具体的な手法や解釈をFAQとして整理しました。今般の「ガイドライン検索ツール」及びFAQにより、全ての大学が組織運営の違い等を考慮しつつ、ガイドライン及び追補版が目指す「組織」対「組織」の本格的な産学官連携が一層加速することを期待しています。

ガイドライン検索ツール

ガイドライン及び追補版記載内容へのアクセス性を向上させるため、「ガイドライン検索ツール」としてデータベース化しました。
  本検索ツールに記載している元情報はこちら(検索機能はありません)
  ​(※本動画は、2022年2月14日説明会にて収録したものです。そのため、使用している資料・内容は、現在公開されている資料・内容と一部齟齬がある場合がございます点は、ご了解ください)
 

ガイドラインを理解するためのFAQ

ガイドライン及び追補版の処方箋や記載内容について、一層の理解と活用を促すため、その実務を担う大学や企業等の担当者向けに、大学や企業等の取組事例等を補足するとともに、実効性が高い具体的な手法や解釈をFAQとして整理しました。
 

ガイドライン普及のためのプロモーション

【令和2年度】
シンポジウム / セミナー(基礎編・応用編)について

【令和3年度】
ガイドラインを理解するためのFAQの説明会について

 

ニュースリリース

お問い合わせ先

産業技術環境局 技術振興・大学連携推進課
大学連携推進室
電話 03-3501-0075
FAX 03-3501-5953

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.